北陸本線

120 :本当にあった怖い名無し :2009/08/14(金) 06:59:24 ID:jkIt/jceO
 
終電間近の北陸本線の某無人駅での事。 
ipodを聴きながらダルーって感じで待ってると、列車接近の放送もなく急にホームに列車が現れた。 
うぉっ、時刻表より10分ぐらい早いけど、ラッキー♪って感じで乗ろうとしたら、なんかその電車変。 
妙に長い。いつもは3~6両ぐらいの編成なのに、青い車体の車両が10両以上つながってる。 
後ろのほうなんて、ホームからほとんどはみ出てるしw 
あー寝台列車かぁと思ったけど、そんな列車がこんな小さな無人駅に停まるはずがない。
そして車両があまりにも古臭い。 
鉄道にそこまで詳しくない俺でもそんくらい解る。 
どの窓もカーテンが閉まってて、中の様子がほとんど伺えない。 
この列車がだんだんこの世のモノではないなと思えてきた俺は、 
周りに誰か居ないのかキョロキョロしてみたけど、案の定ホームには俺一人。 
 

121 :本当にあった怖い名無し :2009/08/14(金) 07:01:48 ID:jkIt/jceO
 
あぁ俺を誘ってるのかと勝手に妄想した俺は、
ipodの音量を大きめにして、早くこの駅から去って行ってくれと必死に願った。 
正直半泣きだったと思うw

しばらく経って(5分くらいかな)うつ向いてた顔を上げると、その列車はホームから消えていた。 
後から思えば、その列車だけ音が全くしなかった気がする。 
いつの間にかホームに現れて、いつの間にか消えていた。 
いくらヘッドホンをしてるとは言え、全く気付かないのはおかしい。 

やがて列車接近のベルとアナウンスが流れて、見慣れたいつもの電車がホームへ入ってきた。 
明るい車内にいる他のお客さんの顔を見た時の安心感はもう忘れられないw 
冷静に考えて、ただの夜行列車が臨時で停まっただけなのかも知れないけど、
あまりにも妙な列車だったので本当に怖かった。 
 

122 :120:2009/08/14(金) 23:12:57 ID:jkIt/jceO
 
補足スマソ 
何故俺を誘っているんだなんて妄想をしちゃったのかと言うと、 
俺の位置にいる車両だけ何故かドアが開いてるんだよな。 
ドアの先は真っ暗で何も見えない。本当に真っ暗。 
旅客列車なのに灯りの一つも灯さないなんて明らかに不自然だし、
その真っ暗な空間に足を踏み入れたら、もう二度と戻れないんじゃないかと思ってガクブルだった。 
本当ビビりだから、一度焦るとどんどん妄想が膨らんでいくんだよなぁ俺w 
 

149 :本当にあった怖い名無し:2009/08/23(日) 11:40:49 ID:LBRumx9/0
 
>>120 
それ、俺も6年前に遭遇した・・・・ 
当時学生だった友人は北陸線利用してて、俺、家が駅に近い事もあって友人を見送りに行ってたんだよ。 

んで、いつも通り駅で友人と雑談して列車が来るのを待っていたら、
いつもの列車じゃ無くて、>>120が言ってた様な列車が現れて、
ちょうど方向が同じで面白そうだから、乗って行くって言ってそのまま乗っちまったんだよな。
普通の列車と違い、ちょっと珍しいレトロな感じの列車だったんで、 
俺もアレの入り口見てみたけど、何か真っ暗で変な感じだなーって思ってた。 

で、見送りが終わった俺は家に帰ろうとして、ドボトボと家に向かって道を歩いていると、
さっき別れたばかりの友人から着信があってさ、何かえらく慌ててんのよ。 
車内はかなり薄暗くて電気も無く乗客は誰もいなく、窓は墨?みたいな物で塗り潰されてて、
車内はえらく静かで振動もほとんど無く、唯一の音と言えば、
『次はごしょう、ごしょうが最終地点です』と言うアナウンスだけだとか。
友人はいきなり聞いた事の無い駅名を言われて、意味は無いが何だか不安になって電話したとの事。 

その後友人は行方不明で、いまだに出て来ない。 
今更思い出して、何気にその様な名前の駅をググってみたんだが、
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E5%BA%84%E9%A7%85 
台湾とかのこの駅しか無い。一体友人は何処に行ったんだろう? 


169 :本当にあった怖い名無し:2009/08/25(火) 19:28:28 ID:8YDG0Ira0
 
北陸本線といえば昔、北陸トンネル事故があった路線だろ。 
たとえ定期列車だとしても、日本海は8時ぐらいに通過するし。きたぐには電車だし。 
だとすれば考えられるのは、昔事故にあった『きたぐに』だろう。
当時のきたぐには10系というかなり古い列車をつかっていたから、
もしかしたら、事故にあった人の思いを乗せた幽霊列車だったと思う。 
ちなみに、事故は11月6日に起きました。
 

170 :本当にあった怖い名無し :2009/08/25(火) 20:18:03 ID:C1kT9qLf0
 
事故列車は1:02敦賀発(現在は1:37)だから、幽霊列車を見たのは米原-敦賀間かな?
まあ幽霊列車なら、時刻も上下線もある程度無視かも。
2003年当時の時刻がわからんが、23:05米原発敦賀行き(普)23:29米原発長浜行き(新快)あたりか。
長浜だと23:14。敦賀発の最終普通だと22:38福井行き。
ちなみに今庄なら22:54(福井行き最終)。 
 

176 :120 :2009/08/27(木) 00:35:19 ID:udNc0j9BO
 
>>169 
そう、車両はまさに10系でした。あとスハ43?らしき車もあった気がする。めっちゃボロかった。 
駅名は念のため伏せておくが、敦賀~長浜間です。

この列車を見たのは3年ほど前の6月頃だったけど、機関車は確かEF58らしきものが繋がってた。 
当日はまだ直流化工事が行われる前だったはずだから、もうこの時点でおかしいw 
対向ホームを、湖西線経由の貨物列車が爆音で通過していくのに比べ、 
その列車は妙に静かで、走るというより滑るって感じだったな。上手く言えないけど。 

>>170
北陸トンネルの事故はだいぶ後になって知ったけど、
俺が見たのは事故列車と全く同じ編成だったのかは分からないです。月日も全然関係ないみたいだし。 
ただ、当時この事故を知ってた上で遭遇してたら、俺もうどんだけパニクってたんだろうと思う。 
最終のはっきりした時刻は覚えてないけど、米原方面への列車に乗りました。11:20ぐらいだった気がする。 
車両は419系?でした。
 

177 :本当にあった怖い名無し :2009/08/27(木) 12:07:43 ID:JpEgFna00
 
>>176 
おお、遭遇駅はかなり絞られるな…現在の米原行最終だとSH発22:06、OS発が22:13だ。
03年当時の時刻がわからんが、幽霊列車はほぼ定刻前後を、現代のリアル貨物を避けて走ったんだろうな。
これは正体が分かってたらマジにこええ…
当時のきたぐにも主要駅での長時間停車があるだろうし、419改食パンなら編成も間違いないと思う。
>>176記憶GJ 


179 :本当にあった怖い名無し:2009/08/27(木) 23:13:51 ID:eYO+NeLc0
 
事故当時のきたぐにを牽引していた機関車。
大阪~米原間 EF58 米原~田村間 EF10 田村~糸魚川間 ED70 
ちなみに、事故当時のきたぐには、120の言うとおりスハフ42を連結していたようだ。
って事は、事故当時の編成だガクガク((( ゚д゚))ブルブル 
 

180 :本当にあった怖い名無し :2009/08/27(木) 23:15:41 ID:C5E6so+40
 
変な呪文はいらないから、一般人にわかるように書いてくれ 
 

181 :本当にあった怖い名無し :2009/08/28(金) 03:37:52 ID:11BuO+ucO
 
>>177 
詳しい人にはそろそろバレそうですねw 
ちなみに3年前なので06年です。 
でも、ほぼその時刻でほぼ間違いないと思う。 

>>179 
うわぁかなり近いorz 
やっぱり43系客車も繋がってたのか… 
ちなみに、火元となったオシ17があったかどうかは、申し訳ないけど覚えてません。 
ただ俺の見た区間なら、機関車はED70じゃないとおかしいですね。 
なんで58だったんだろう。 
別に理由なんてあんまり知りたくないが。 

>>180 
ごめん、普通の人には何の話か分からないよね。 
俺もプチ鉄ヲタじゃなかった当時は、その不気味なたたずまいに、ただただ怖かった。 
そして鉄道にそこそこ詳しくなった今になって考えると、おかしな点が沢山あるって事。 

まぁ俺は零感なんだけど、もしこの列車が>>169の言うように幽霊列車だというものなら、 
俺なんかに姿を表したところで、何もしてあげられる事はないんだけどなあ。 
もう少しその列車と向き合ってあげたほうが良かったのかもしれない。 

ただ、ドアの先の真っ暗な空間だけは、今でも怖いです。