夜釣り

2: 本当にあった怖い名無し 2010/06/23 17:10:46 ID:IfiB1tNcO

釣りに限らない話だが、釣り人、特に釣りキチは釣りに熱中し過ぎてしまい、そういった者たちの存在に気づかずに深入りしてしまう
 

3: 本当にあった怖い名無し 2010/06/23 17:20:36 ID:Q/m5N2hrO
 
そうなんだよな。釣り人が夕マズメと呼び、魚の活性が上がるとして好む夕暮れ時。 
その別名は、「逢魔が刻」。 

実は人ならざる者と遭遇する確率が非常に高い時間帯なんだよな。
 

13: 本当にあった怖い名無し 2010/07/02 09:56:27 ID:ap8YEMpMO
 
防波堤で夜釣りしてたら、俺の後ろを通り過ぎる釣り人がいっぱいいた。一緒に行った友人に聞くと、防波堤の先端あたりはよく釣れるけど立入禁止らしい。 
その日はあんまり釣れなくて朝9時ごろに引き上げることにした。で、先端の人達はどうだろうと立入禁止の柵まで行って向こうを覗いてみた。 

誰もいなかった。その日は友人とガクブルしながら帰りました。
 

5: 本当にあった怖い名無し 2010/06/23 18:18:28 ID:D+ucCDpY0

水難事故が一番怖い。 
二重遭難を救助した事があるが、その時は死を覚悟した。
 

6: 本当にあった怖い名無し 2010/06/25 00:22:24 ID:AD/q5c19O
 
5年ぐらい前のバス板の怖い話スレは熱かったな。 
誰か過去ログ漁って面白いの貼ってくれ。
 

7: 本当にあった怖い名無し 2010/06/25 00:27:03 ID:AD/q5c19O
 
>>6 
溺れた我が子を助けようとして・・・嫌になるぐらい良くある話だよな。 

水飲んで気絶した人間って鉛のように重く感じるし。
 

9: 5 2010/06/25 01:27:33 ID:qtr2illn0
 
俺の場合はボートが2艘、連続して転覆した。 
その頃、バス釣りにハマってて琵琶湖でバスボートをレンタルして釣りをしていた。 
その日は西風が強く、波が高かった。琵琶湖の波の特徴は、波長が短く波高が高い。 
レンタルしてるボートは13ft、30hpと波が高い日は、舳先から波をかぶる程度の性能しかなった。
琵琶湖と言えば「えり漁」が盛んなんだが、古く放棄された朽ちえりは、竹の柱が水面ぎりぎりしかなく 
水中に隠れた竹やりのようになる。 
中学生二人が、ゴムボートで朽ちえり周辺で釣りをしていた。もうお分りとおもうが、波に乗って 
朽ちえりに乗っかり、ゴムボートに大穴が開いて沈没寸前だった。悲鳴を聞きつけ救助に向かった時 
ゴムボートの近くで釣ってた13ftのアルミボートが手を挙げ救助に向かっていた。 
嫌な予感がして振り向いたら、何とアルミボートも転覆、合計4人が湖に投げ出された。 
慌てて引き返し、全員を救助し、中学生には着ていたライフジャケットを貸した。 
しかしレンタルしたボートは最大定員7名、この悪天候では重量があり過ぎて航行するのが困難な状況だった。 
何とか無事に漁港まで辿り着いたが、もっと悪天候だったら多分、自分達のボートも転覆してただろう。 

釣りで命を落としたくなかったら、過剰なぐらい臆病になった方がいい。 

長文でスマソ
 

12: 本当にあった怖い名無し 2010/06/29 13:10:58 ID:9MWug7YHO
 
18の時、五月のGWに父の釣りについていった。 

しばらくして、誤ってクーラーボックスの蓋が流れていってしまい、100M以上追い掛けた。 

濡れるの覚悟で手を伸ばしなんとか取れたんだが、バランスを崩して流れに垂直にしゃがむ格好になってしまった。深さ自体は膝より上くらい。 

大したことは無いかもしれないが、この体勢、流れを正面に受けてなかなか立ち上がれない。むしろ徐々に仰け反っていく… 

必死で草を掴み起き上がれたがリアルに死を覚悟した瞬間だった。深くなくても気を付けてください
 

15: 本当にあった怖い名無し 2010/07/02 18:39:56 ID:va1FUHKg0
 
数年前にあるダム湖で夜通し釣りをしようと友人と夕方から出かけた時の事。 
到着後、岸辺近くまで降りてみると子供がいる。 
しかしその時は季節が夏でまだ少し明るかった所為もあり何も思わなかった。 
上から友人の呼ぶ声に振り返り、しばらくして同じ場所を見ると子供がいない! 
「あれっ」と思ったが、その時も「余所見してる間に家に帰ったかな?」位の気持ちだった。 
とりあえず子供がいた場所に荷物を置こうとその場所に向かったがその場所が何かおかしい。 
よく見ると地面と思ったその場所はゴミや藻が集まって地面に見えただけだった。 
当然この上に人が居られるはずは無い。自分は思わずその場所に石を投げてみたのだが、 
「ドッボーン!!」と石が沈む物凄い音がしてその瞬間に全身の総毛が立ち、 
慌ててガクブルしながらとっとと帰りました。
 

16: 本当にあった怖い名無し 2010/07/04 03:40:18 ID:7eM9p0w00
 
夜釣りの帰りの途中のはなし。です. 

普段まず行かないA半島の海岸まで釣り行った帰りに眠くなったんで 
国道近くの長距離トラックとかもけっこう停まってる広い駐車場で朝までzzz寝てました。 
運転席&後部座席全部フラットにして毛布敷いて寝てたんだけど、まだ薄暗い明け方近くに… 

 コンコン… 

って車をノックする音がするんです。 
(警察かなぁ…面倒くさいな~)って思いながら起きて窓を見渡すんだけども誰もいない… 
パトカーどころか人影すらいない。数メートル離れた所に4tトラックが停まってるくらい。 
「気のせいかな?」と思って寝直そうとすると 

 コンコン… 

また音がすんの。 
遠いトコから聞こえる音と思いたかったけど、この車に響くカンジは明らかに違う。 
そっと鍵の確認と逃げる準備して震えながら身構えていたけど 
それを最後に音はしなくなった。 
まだ脅えていたんだけども、ふと数メーター先の4tトラックが止まっているトコで 
信じられない物が目についたんです。 

一羽のカラスがホイールのとこを一生懸命突っついてました……( ^ω^) 

車の死角に変質者が居るんじゃないかとか、 
この世のモノじゃない何かが車に入りたがってるんじゃないかとか、 
いろいろ妄想して脅えてた時間を返してくれぇ!!!
 

24: 本当にあった怖い名無し 2010/07/13 13:51:34 ID:Q4muaiR2O
 
検索して後悔したorz 

コレだけじゃアレなので保守がてら、子供心に怖かった話。 
20年前くらいの…まだガキの頃なんだが、父親に連れられてよく釣りに行った。 
で、所沢?の人工池?に釣りに行った時の話。 

段々釣れなくなって飽きてきたので、網でメダカ掬いを始めたんだ(メダカといっても、実際採ってみるとタナゴだったんだけどw) 
で、大群追っ掛けてるうちに、足滑らせて落っこちたのね。 

人工池は結構深く、池の縁がコンクリで固めてて…丁度、プールみたいな感じ。だから足を掛けて上がれるようなものがないんですよ。 
スゴイ必死にはい上がろうとしてたけど、服は水吸ってるし、長靴は水入ってるしで重過ぎて子供の自分には辛かった。 
で、もうダメかと思って暫くヘリに掴まってたら、目の前にボウフラの大群が、ふよふよ~ふよふよ~と… 

ぎゃあああああああ!!って叫びながら、必死で上がったよ…orz 
メダカ(タナゴ)の大群は、このボウフラを狙ってたんだね… 

父には目茶苦茶呆れられつつ、「さあ帰るよ」ってなった時に、いつも釣った魚を持って帰って飼う父が、バケツの魚を全部池にブン投げだしたんだ。 
「こんなに釣れたんだからさ~、お母さんに見せればいいじゃんか~!!」って文句言ったら、 

父「…釣ったヤツ、みんな片目がない」 

って気味悪がってた。 
私に釣果を見せる為に手元のバケツに入れといたらしい。 
何か嫌な予感がして、自分が散々網で救ったメダカ(タナゴ)入れた水槽見たら 

…全部片目がないのね 

自分も池にブン投げたよorz 
まだガキで、奇形とか共食いとか知らなかったけど、あまりの怖さに帰りの車ん中でずっと泣いてた。 
父もショックだったらしくて、あれからもうそこには行ってない…
 

25: 本当にあった怖い名無し 2010/07/13 14:56:42 ID:7cDP2I4aP
 
水に落ちたのはあまり重要じゃないんだなw
 

29: 本当にあった怖い名無し 2010/07/14 02:11:38 ID:aKBUzBmj0
 
若い女の脚を釣った 
バラバラ死体でそこらの山にもあったみたいだ
 

30: 本当にあった怖い名無し 2010/07/14 03:27:22 ID:TzygwwAZ0
 
バイブレーションで女の腐乱した頭皮を釣ったのは俺だけでいい。
 

38: 本当にあった怖い名無し 2010/07/14 20:31:51 ID:4Bu+EnP40
 
>>30 
髪の毛みたいな藻かかることあるよな。あれでも怖い。 
頭皮ついてたのか?
 

39: 30 2010/07/15 15:13:29 ID:GpTx1LTn0
 
>>38 
ああ・・・臭~い腐臭を放つ腐肉がな・・・・
 

31: 本当にあった怖い名無し 2010/07/14 04:05:19 ID:WWBQmdxEO
 
釣り人がよく水難事故に遭うのは、悪天候を 

→危険というデメリット→人が少ないというメリット 

上記のメリット、デメリットを量り間違えるから。一般人なら危険アラームが鳴るところを、釣り基地はチャンスだ!と思ってしまう。 
今、西日本で大雨だが、かく言う私も釣りに行こうか迷っている。この時間に起きたのも、天候を確認するため。ああ、どうしよう。
 

32: 本当にあった怖い名無し 2010/07/14 05:10:34 ID:4Bu+EnP40
 
>>31 
フラグ立ってるぞ。
 

36: 本当にあった怖い名無し 2010/07/14 17:05:29 ID:3sI7GKcM0
 
釣りに関するオカルティーな話っていうと… 
やっぱりブラックバスの全国への浸透のスピードだな 
今さらどこの釣りメーカーとか言わんけど瞬時に日本全国の湖沼が奴らの生息域になった 
もう釣りやってる奴は既知外としか見てない 

海釣りしてるとたまに結構な大きさの何かがビニールシートなんかに包まれて流れてくるそうだけど 
誰もが黙ったままそれを見送ることもしばしばだとか… 
それを人間だとか確認したくないんだろうなぁ…
 

37: 本当にあった怖い名無し 2010/07/14 19:15:58 ID:tmTlZGFD0
 
まあ予想通りの中身だったら釣りする時間も 
その後も拘束されるだろうからな~ 

中身が何であれ得する可能性は皆無だから 
普通は関わりたく無いわなw
 

43: 本当にあった怖い名無し 2010/07/27 02:54:06 ID:u64+4aSk0
 
もう随分前になる…1992年の秋だった。その日は前日迄本州に接近していた台風の影 
響から計画していた夜釣りは中止するか?と思ったんだが、こんな日は大きな漁港の 
中にクロダイが避難している確立が高いから大型漁港を狙って釣行したんだ。 
南房のW漁港に行ってみたが、外側の赤灯堤防は波が被って入れない…港内の突堤 
で釣りを始めたら港内に車が停車して中から釣人が降りて来た。 
休暇を利用して神奈川から来たと言う彼は、主な磯が釣不能なので釣り場を探していた 
のだとか。結局は一緒に釣を始めたんだが、不案内なせいか色々と質問してくる。 
そこは外側赤灯先端が50cmオーバーも記録されている好ポイントなんでその旨を伝え 
ると『じゃああの人は良い場所に入れたんですね』と顎でしゃくる様に赤灯堤を示す。 
確かあそこには波が被って入れない筈…まぁ地元の人なら船で運んでもらえるか。 
そう思って堤防を見ると確かに人がしゃがみ込んでいる…その人影がす~っと立ち上が 
ると背伸びをする様に両手を突き上げた!と同時にふっ!と消えた。 
二人同時に顔を見合わせてどちらからともなく『消えましたね』…もう釣りどころじゃ無い! 
彼の車に道具を積み込むと急いで逃げ出した。どうやら地元では有名らしく、目撃者も 
多いんだとか。長文でスマソです。
 

47: 本当になかった怖い名無し 2010/08/06 06:40:48 ID:BSH9w1f20
 
昨日テレビでやってた「タマゾン川」ってやつ。 
多摩川の下水処理場近くは下水処理したきれいな水が高水温で放水されている。 
だから捨てられた熱帯魚が冬でも生息できるらしい。 
アロワナやピラニア、グッピーにエンゼルなど。 
ここに取りに行けば熱帯魚屋いらないじゃん。
 

48: 本当にあった怖い名無し 2010/08/08 00:36:56 ID:K0Syeacm0
 
>>47 
マジか!俺もある溜め池でエンゼルフィッシュの、アルビノ、マーブル、普通の釣って三冠王を取ったが 
冬に死んでしもた。 
ある意味、そこにピーコックバスと、レッドスネークヘッドを大量に放流すれば理想の釣り場でないか。 
海外行く必要無くなるじゃん。
 

49: 本当にあった怖い名無し 2010/08/08 15:16:50 ID:NDWvVqcT0
 
そして生態系が破壊される・・・
 

50: 本当にあった怖い名無し 2010/08/09 05:01:34 ID:IVI6VvNQ0
 
今、シーバス狙いで帰ってきたところだが、怖い体験してしまったよ^^; 
港の橋のたもとでルアー投げていたんだが、対岸で突然ドボン!って大きな音。 
誰か冷蔵庫でも不法投棄したか?って思ってたら、男の声で「助けてください。」 
「勘弁してください。」って悲痛な叫び声・・・バチャバチャ水の音するし・・・ 
直感的に誰か殺されるって思い、110番しようとしたのだが、携帯を家に忘れてきている始末。 
しょうがないので、近くのコンビニまで無灯火で車走らせTELを借り、通報。 
程なくしてサイレンを鳴らしたパトカー到着。 
一緒に現場に行って案内してくださいとのことで同乗。 
リアル警察24時でしたよ^^; 
この時点で、びびってて足はガクガク・・・ 
現場に着くと血まみれの男性と加害者らしき男性。 
警官ともみ合いになってる。 
無線で緊急配備要請してたので、パトカーやら覆面、救急車、レスキューどんどん 
来る。 
おいらはパトカーの中でガクガク・・・ 
加害者は目の前で、傷害の現行犯で逮捕。 
顔の形が変わってしまっている被害者は救急車で運ばれて行きました。 
調書取るために、警察署に行ったのですが3時間取り調べ室にカンズメ^^; 
そこで聞いた話ですが、女がらみの喧嘩(リンチ)で別の場所で1時間以上 
角材とヘルメットでふるぼっこした挙句、海に突き落としたとの事。 
通報なかったら、たぶん逝ってたのではないか?と刑事さん言ってました。 
マジでシャレにならねぇ!!
 

60: 本当にあった怖い名無し 2010/08/17 05:16:27 ID:N4/z/Z+zO
 
>>50 
めちゃくちゃこえぇぇぇ 
あなたがいなかったら発見もされなかっただろうね 
よくやったよ~ 


被害者は感謝感謝だろうなぁ

 
58: 本当にあった怖い名無し 2010/08/17 00:40:08 ID:WY2izgLp0
 
オカルトな話では無いが、クーラーボックスでの体験談 
夏といえば、オフショアフィッシングだよね。 
ダイワからトランク大将って大型で長時間の保冷ができる性能のいいクーラーボックスがあるんだけど、値段が結構高い。 
トランク大将持ってる人から借りる事が多いんだが、一般常識では、洗って干して返すのが、当り前。 
お土産を入れてる時は、魚入ってる事を伝える。(洗うの面倒くさいからね) 
このクーラーボックス重いからキャスターが付いてるから、よっぽど重量物入れないと分かりにくい。 
ある持ち主が、友人がオフショア行くから貸してくれと頼んだ。持ち主は快諾して貸した。 
その日の夜、友人がクーラーボックスを返しに来た。しかも無言で・・・・・ 
持ち主は押し入れにしまった。ところがトランク大将、保冷力がいい為、密閉性がいい。 
その持ち主はが次の年、オフショア行こうとしてトランク大将を出したところ、ピチャピチャ音がする。 
不審に思い蓋を開けるとオーマイガーッ!凄い腐臭と共に目に入った光景は液状化したシイラだった。 
仕方が無いので、買い直したそうな。
 

68: 本当にあった怖い名無し 2010/08/25 02:16:33 ID:V7eomJGi0
 
中学の頃に住んでた家の近くに川があって、6月~9月の間は川の関を閉めて溜め池のようにして、溜まった水を農業用水として使っていた 

その時期は川の水かさも増して大きい鯉が集まってくるので、学校が終わった後は釣竿を抱えて鯉や鮒を釣りに行っていた 

投げ釣り用の竿に吸い込みの仕掛けを付け、鯉が食い付くまで竿を置いて鯉がかかるのを待つ方法で釣りをやってたんだが 
ある日魚が全然かからず暇だったので近くの護岸の上を探索することにした 

竿を置いたところから2、30メートル離れたところに草むらがあって、「エロ本でも落ちてねーかな」と思いながら草むらの中を進んでいったら 
股間の部分に切込みが入った中学の女子用のハーフパンツや比較的新しいスポーツブラ、パンツ、使用済みコンドームが散乱しているのを見つけた 

見つけたときは「誰かが青姦でもしてたんかな?」と思ったが、股間部分が切り裂かれたハーフパンツの異様さと 
その何日か前に担任から「学区内に変質者が出るから注意しろ」と言われてたのを思い出したので、怖くなってすぐに竿を畳んで家に逃げ帰った 

数日後にその場所を見に行ってみたら、スポーツブラとパンツはなくなっていて、股間に切り込みの入ってたハーフパンツは 
さらに切込みが増えた状態で放置されていた 

それを見てからはそこで釣りをするのは控えることにした
 

69: 本当にあった怖い名無し 2010/08/28 01:30:09 ID:5nt5uSHW0
 
夜釣りに行く前道具を準備していた 
娘がクーラーの中のユムシをつっついて 
「大きいチンコ」と喜んでいた 

嫁さんに申し訳ない気持ちで一杯になった
 

85: 本当にあった怖い名無し 2010/09/06 13:10:55 ID:8cq+yaNX0
 
知り合いの先輩の話なんだけど、 
近所の野池にフローターでバス釣りに出かけたらしいんだが 
一向に釣れ無い。 
最後のポイントに差し掛かった時、足が何かに当たった。 
で、当たったところ見たら、腐乱した死体が水中を漂ってたんだと 
それ聞いてから、1人でのフローターフィッシングは行かない様にしている。
 

87: 本当にあった怖い名無し 2010/09/06 21:57:08 ID:NG80K15O0
 
減水のダム湖で浮かんでて古い墓を蹴り倒して 
土葬の棺桶が破れて中から頭蓋骨が飛び出して来た 
話を聞いたことがある。 
フローターやる奴、良い読経してるよね。 

上、「どきょう」での変換の一発目ででて来た。 
ナイスな誤変換なんでそのまま生かした。
 

88: 本当にあった怖い名無し 2010/09/06 22:17:37 ID:HoEDAE5cP
 
俺は釣りはしないが、西武線の多摩湖(村山貯水池)で80年代の中頃、遺構調査のために水抜きが行われた際に、 
当時の中学生の友と干上がった湖畔を散策していたら、まああるわあるわ、湖畔から上方の道へ向かう谷戸沿いの雑木の中に墓石がゴロゴロ。 
それは明治末期に貯水池造成で水没した五ヶ村の墓だった。てっきり谷戸に丁度いい踏み石があると思ったのに、倒れた墓石群だったのだ。 
流石に露出した人骨はなかったが、気がつくと周囲は日が落ち、空は紺が深くなり、夕景の遥か彼方に富士山のシルエットが見え、 
木枯らしが雑木の間をビイビイと吹き抜けると、急に怖気がして湖畔から走って帰った記憶がある。
 

89: 76 2010/09/12 20:47:12 ID:z7P8HWVq0
 
俺もフローターやってるけど、土左衛門が股の下くぐったら、ショック死するわ。 
ν速で「フローターに乗ったまま男性が死亡」なんて記事になっちゃうよ。 

釣りってさ、結構ゲン担ぎする人いるじゃん。 
俺もなんだけど、呪いのアイテムが2つある。これ持っていくと絶対釣れない。(まぁ下手なだけなんだけどな) 
あとシイラ釣りに行く時、途中で鹿を見る度に釣れる数が少なくなる。(よーわからんけど、仲間内では、そうなんだよ)
 

90: 本当にあった怖い名無し 2010/09/14 16:07:13 ID:KQw6KxMd0
 
結構前に、ある山奥に渓流釣りに行ったんだけど、全然釣れなかったんだよ。 

で、どんどん上流の方に登っていったら、すごい深そうな淵を見つけて、そこで地元のおじいさんらしき釣り人に遭遇。 
おじいさんの仕掛けを見せてもらったら、リール竿なんだよ。「え? こんな山奥でリール?」って思って、しかも針はマグロとかを釣るような馬鹿でかい針。 
何が釣れるんだ?と思って、隣に座って見てたら、餌にマムシかなんかの蛇を使ってるのね。 

投入してから10分位して、なんかかかったんだけど、全然上がってくる気配がなくて、おじいさんも必死にがんばってるのね。 
何がかかってんだ?と思って、淵の方見てたら、底の方でかなり巨大な黄色い魚?みたいな物が、ヒラを打ったんだよ、「なんだあれ! デカっ!」って思って、そしたら、次の瞬間、バレちゃったみたいで、 
仕掛けを見せてもらったら、巨大な針が曲がってるのね。 

おじいさんは、「ん~ イワナだ イワナ!」って言ってたけど、絶対あれはイワナじゃないと思うんだけど、 
なんだったんだろ?
 

91: 本当にあった怖い名無し 2010/09/14 16:46:48 ID:OVCFMy8j0
 
仙人に遭遇したんじゃね?w
 

92: 本当にあった怖い名無し 2010/09/14 18:59:57 ID:geqi7Q3K0
 
場所によるけど、オオウナギじゃないかな
 

93: 本当にあった怖い名無し 2010/09/15 03:20:28 ID:ywLbC/JF0
 
メーター級のイワナじゃない? 
マグロの針が曲がるほどの引きはしないと思うけど 

まぁ話は変わるけどこのスレ見つけて以来釣り場が怖くて仕方がないw
 

101: 本当にあった怖い名無し 2010/09/16 20:08:28 ID:5yjaPdvWO
 
未知の生物とか見掛けるとテンション跳ね上がるよね 
デカいと怖いけど
 

102: 本当にあった怖い名無し 2010/09/16 20:23:29 ID:x8rUVWcaP
 
高校の頃の生物の教師の話。 
昔、休みの日に奥只見の方へ釣りに行った時、亀ばかりが何度も針にかかる。 
面倒臭くて仕方がなかったが、釣った亀は元の川に放り込んでいた。 
するとまたもや亀がかかったと思ったら、何か違う。 
最初は亀かと思ったが黒い短い棒のような生き物で、細い尻尾の様なものが下についており、反射的に手に取るのは危険と感じたそうだ。 
そのまま、竿を振り川原に向けて放ると気味が悪くなり、竿ごと捨てたまま帰ってきたそうだ。 
帰ってから寒気が止まらなくなり、一週間休んだとのこと。
 

104: 本当にあった怖い名無し 2010/09/17 03:08:10 ID:4AucIll+0
 
微妙に方向が違うけど、オカ板だからいいかな。 
もう前のことだけど、友人の知り合いに修行もしたという霊感の強い人がいた。 
その人の亡くなってるおばあちゃんがもともと見える人で、 
彼自身は小さい頃から勘が強くおばあちゃん子だったらしい。 
ある秋の休日、一人で山で沢釣りをしていた時のこと。 
その日はさっそく一匹釣り上げ、クーラーボックス?に魚を入れた。 
しばらくして二匹目を釣ってボックスを開けたが、中に魚が居ない。 
活きが良いので、跳ねてフタを開けて勝手に出てしまったのかと思い、また魚を入れた。 
ところが、三匹目を釣ってフタを開けるとまたさっきの魚が居ない。 
さすがにおかしいと思い、三匹目を「確かに入れたぞ」と確認し慎重にフタをして、 
四匹目を釣ってボックスを開けたらやっぱり魚は居なかった。 
すると、呆然とする彼の耳もとで「お彼岸に殺生しちゃいけないよ」という亡きおばあちゃんの声がした。 
合点がいった彼はすぐに釣りを中止して、そして本気で修行をしてみようと思ったという。 
随分前に聞いた話なんだけど、今でもお彼岸が近づくと思い出してしまう。
 

105: 本当にあった怖い名無し 2010/09/17 03:54:21 ID:Lj3WzeGrO
 
>>104 
最初、どんな妖怪の仕業だよwwwwと思いながら読んでたよ 
これが自分だったら3回目に蓋開けた時点で青ざめるな 
いなくなった魚はおばあちゃんがリリースしたのかねぇ
 

113: 本当にあった怖い名無し 2010/09/18 05:07:49 ID:GuSGlMUZO
 
ガキの頃、釣りしてたらナゼか「数珠」が釣れた。 

気味悪く思っていたら次は腐敗して苔のついた「犬の死骸」が釣れた。 

友達は爆笑して居た。 

さらに釣りをしていたら物凄い引きがきた。 
でも、何故か違和感が・・・ 

こちらが三回竿をしゃくると、魚?も三回引き返してくる。 
更に四回しゃくると四回引き返してくる。 
こっちの行動に呼応して同じ反応をしてきた。 
魚ってそんな知能あるのか?
 

117: 本当にあった怖い名無し 2010/09/22 13:06:00 ID:UmYvoaxh0
 
昔、夜釣りに行って堤防で釣りをしてたんだが、何気なく横を見ると 
一揃えの靴が脱いであった。 
漏れは固まった。
 

118: 本当にあった怖い名無し 2010/09/22 14:51:53 ID:lyp61Z3j0
 
人気の無い駐車場で、2m位の間隔を置いて背中合わせになった2足の靴がおいてあるのなら見たことがある。 
まるで何か怪しい儀式の後みたいだった。
 

119: 本当にあった怖い名無し 2010/09/22 15:08:02 ID:QBpcQIP1P
 
ちょっと俺のボロ靴、多摩川の渓谷に置いてくる。
 

121: 本当にあった怖い名無し 2010/09/22 18:45:31 ID:1abBV33K0
 
ソルト&ストリームだったかな? 
昔の釣雑誌の連載だったと思うけど、東京湾シーバスの好ポイントに 
他人を寄せ付けないために花束を置きながら釣りをするヤツがいたな。
 

122: 117 2010/09/22 19:15:54 ID:UmYvoaxh0
 
続きね。 
固まったまま、頭の中で「靴が揃えて、靴が・・・・・・じゃないよな」とグルグル妄想して 
近寄って、靴をよく見ると、どう見てもゴミになった靴、誰かのいたずらだったのね。 

>>121 
それそれ俺の釣り仲間でもやったよ。丁寧に線香まで添えて。 
初めて来たアングラーに、ありもしない事言って帰ったのを見計らってウェーディングでGo~ 
でも、どっかのオバカチ~ンがブログに載せて、今じゃ入るとこ無し。
 

124: 本当にあった怖い名無し 2010/09/25 08:22:30 ID:82rZozSb0
 
場所取りのためにそこまでやる人が居るんだなぁ。 
でも、そんな事したら無縁の方々が寄って来そうで怖いな。
 

139: 本当にあった怖い名無し 2010/09/28 11:49:47 ID:xbQKVKP80
 
昔、長野県のとある湖で釣りしてた時に、対岸の草むらから、身長2~3mぐらいの 
目が体じゅうに付いてる、猿のような気持ち悪い生き物が、こっちを凝視してた時は怖かった
 

141: 本当にあった怖い名無し 2010/09/28 15:44:36 ID:gPkvH5ms0
 
>>139 
視肉じゃん、つかまえて食やよかったのに。
 

142: 本当にあった怖い名無し 2010/09/28 15:49:58 ID:QEVcICMK0
 
>>141 
目が二つどころじゃないみたいだから百々目鬼とかじゃね?
 

143: 本当にあった怖い名無し 2010/09/28 19:20:01 ID:yexXBgO00
 
その辺は山であった怖い話のスレでもいいのかもな 
猿が数匹重なり合ったものかもしれんし…そうじゃなきゃ長野なんか近付けん
 

146: 本当にあった怖い名無し 2010/09/30 06:02:51 ID:cVMuPzN00
 
知人の話だが、旅行先の海岸で夜釣りをすることにした。 
宿の人に場所を聞き、早速行こうとすると宿の主人から 
「余り遅くならないように、11時位までには宿に帰りなさいよ」 
と言われた。夜通し釣りをしようと思っていた知人は「え?11時?」 
と思いつつもあまり気にせず出かけた。 
行って見ると先客が数人居る。そして知人も釣りはじめると 
面白いように釣れる。しかし午後9時を過ぎる位から他の釣り人が 
どんどん帰り支度を始めている。知人は「こんなに釣れるのにもう帰るのか?」 
と不思議に思いつつも釣りを楽しんでいたが、最後に帰る釣り人からすれ違いさまに 
「あんたもそろそろ帰ったほうがいいよ」 
と言われた。知人は「こんなに楽しいのに、何で帰んなくちゃいけないんだよ・・」 
と思いつつも軽く会釈だけしてそのまま釣りを続行した。 
続く・・
 

147: 本当にあった怖い名無し 2010/09/30 06:04:42 ID:cVMuPzN00
 
続き・・ 
他の釣り人が帰った後、なぜかとたんに全く釣れなくなってしまった。 
知人は「おかしいな・・あれだけアタリが良かったのに・・」と思いつつも 
そのまま2時間ほど粘っていると、海面に何か居る気配がする。 
知人は「何だ?」と思いよく見ると人が海面に立っていてこちらへ向かってくる。 
しかも暗闇の海というのに人の姿とはっきり判る。 
知人は恐怖のあまり動くことも出来ず固唾を呑んでいた。 
そしてその海面に浮いた人は知人のいる場所の2~3mまで近づき消えた。 
知人は「早く帰れとはこの事だったんだ・・」と今更ながら気付き、速攻で 
荷物を纏め宿へ走って逃げ帰ったそうだ。
 

148: 本当にあった怖い名無し 2010/09/30 12:41:52 ID:AdIcZB+w0
 
こええ
 

149: 本当にあった怖い名無し 2010/09/30 12:52:47 ID:vOABei2/0
 
怖いと知ってて時間一杯まで釣りをする地元民がオカルト
 

150: 本当にあった怖い名無し 2010/09/30 13:03:08 ID:/6VY+BXCP
 
ありそうで怖い。 
みんな知ってて「時間前は出てこないから平気」と慣れっこになってるんだね。 
出てきても悪さしなければ平気で続ける奴も居そうだけど、当たりがなくなるのと亡魂が現れるのに因果関係があるのかな。
 

151: 本当にあった怖い名無し 2010/09/30 21:46:19 ID:zosxycJJ0
 
釣りとは、突き詰めて考えると遊びで殺生している。 
バンバン入れ食いだったりすると、命に対する慈悲心が無くなったりしてないか… 
そういったことを繰り返しているうちに、知らぬ間に己の心が荒んでいく。 

釣りとは殺生の塊
 

152: 本当にあった怖い名無し 2010/09/30 22:32:44 ID:uwF9vfDBO
 
>>151 
だから釣り上げても小さければリリースするし、基本は、 
釣った魚は無駄にせず食べる。それで良いことなんじゃね!?
 

162: 本当にあった怖い名無し 2010/10/01 01:54:27 ID:2sux0M0vP
 
昔は山で大蛇に遭遇する話がよくあったが、狩猟の四方山話では、大蛇を撃ち殺した場合、必ず調理して食うのだそうだ。 
蛇も大蛇ともなると、猛烈な油と匂いで食べる気もしないのだが、先人たちは決まって「食え、ちっとでも食うもの」と 
射った当人に食わせる。 
そうしないと、後で必ず祟りが現れるという。 
食うことで大蛇も、「ただ殺されたのではない、相手を生かすために死んだのだと」自己の役目に納得するからなのだという。
 

166: 本当にあった怖い名無し 2010/10/01 07:06:28 ID:U9uKBkt40
 
流れ切ってネタ投下 
深夜、友人3人と夜釣りに行った時の話。 
友人は釣れていたが、俺の方はさっぱりであちこちポイントを 
変えようとウロウロしていたら俺達以外にも釣り客がいたので 
「どうです?釣れますか?」 
と聞いたが返事なし、暗い感じの中年男性だったが 
しばらくその人の後ろで見物していた。 
続く・・
 

167: 本当にあった怖い名無し 2010/10/01 07:13:12 ID:U9uKBkt40
 
続き・・ 
中年男性もまったく釣れない様子で 
「僕ンとこもさっぱりなんですよね~」 
とか話しかけるが、全く反応なしで「愛想も糞もないオッサンだな」 
と思っていたら友人から 
「おーい!お前の引いてるぞ」 
と言われ、慌てて自分の場所に戻った。なんとか釣り上げる事ができて、 
「これでポイント変えなくてもいいかな」 
と思い、ふとさっきの中年男性のいた場所を見ると誰も居ない。 
続く・・
 

168: 本当にあった怖い名無し 2010/10/01 07:30:14 ID:U9uKBkt40
 
続き・・ 
あれから10分も経っていないし、もし帰るのであれば自分達の後ろを 
通らなければならないので気付かない訳はない。友人に 
「あそこのオッサンどこ行った?」と聞いたら 
「ん?俺達以外は誰もいないだろ」と友人の返事、俺も 
「いや俺がずっと後ろで見物してたオッサン居たろ?」と食い下がるも 
「いや知らねえ」と言われ愕然とした俺は友人にさっきのいきさつを話すと 
もう一人の友人が「もう今日は帰った方がいいかもな」と切り出し、 
俺ももう釣りどころではないので皆で荷物を纏めて帰る事にした。 
帰り際、車に乗り込む際に皆でオッサンのいた場所を見ると、 
何か霧のようなものがモヤモヤとしている。そして徐々にさっきのオッサンの姿が現れ、 
「うわ~!」と皆ビビり上がり、車を飛ばして逃げ帰りました。 
以後、当然ながらその場所には行ってません。
 

170: 本当にあった怖い名無し 2010/10/02 12:49:57 ID:hq8OoEpZ0
 
なるほど 
釣りの名人が到達するという 
木化け、石化けの境地だな 

でなかったら“いしころぼうし”でも被ってた
 

171: 本当にあった怖い名無し 2010/10/02 21:37:31 ID:OxIaInvW0
 
なるほど 
毛針山人が堤防でイワナを釣ってた、というオカルト三平なのだな。
 

179: 自治スレでローカルルール他を議論中 2010/10/14 23:34:42 ID:8A0ZnSe70
 
水死体やらそんな話は日常茶飯事そうな中では大した話じゃない 
だろうけど、ひとつ。 

バス釣りに行った時の話なんだけど、某ダムでの釣り。 
ってそこは超有名心霊スポットにあるダムで死体遺棄事件も。 
でも型がいいのが釣れるし、透明度も高いのが魅力的でした。 

そこで釣りをしていると、水の中でバックを発見! 
もしや金目のもんでも?と一緒に行った先輩と釣りあげることに。 
しかし、とても重い。頑張って釣りあげると、無数の石と 
女性物の下着(といってもおばちゃん系)数着とティシュー程度。 
がっかりしたのだけど、内容物にイマイチ生活感というか旅行ぽくも 
ないし違和感を覚えた。ひったくり後のバックって感じでもないし。 
なんだろう。って怖くありません。ごめんなさい。
 

180: 自治スレでローカルルール他を議論中 2010/10/15 08:55:35 ID:ivQGnQWl0
 
友人と二人で夜釣りしてるときに、なんか20mくらい先の対岸に、黒い人型っぽい得体のしれんもんが 
いて、フラッシュライトで照らしても何の反射もしない。 
友人に確認したが何も居ないといわれる。 
二、三回やっぱり居る、いや居ないと問答後、どこにいるの?あのあたり?とフラッシュライトで照らした 
場所に向けて、友人が2ozもあるバレットシンカーをフルキャストしやがった。 
バレットシンカーは対岸の黒い人型を貫通して藪に突き刺さったが、ギョッとして見直したらもうそこには 
何も居なかった。 
人だったら死んでたんじゃねぇか馬鹿とは思ったが、ほら何も居なかっただろうとドヤ顔する友人は本当 
に怖いもの知らずだと思いました。 
ぜんぜん関係ないとは思いますが、次の日から友人は40度くらいの熱が出て2日くらい休みました。
 

184: 自治スレでローカルルール他を議論中 2010/10/22 21:00:11 ID:bIOuyY0AI
 
船で夜にイカ釣りしてたら後ろから押された 
すぐに振り返ったが誰も居なかった
 

185: 自治スレでローカルルール他を議論中 2010/10/22 22:27:46 ID:2biD1AkRP
 
幽霊なんているわけないでゲソ
 

186: 自治スレでローカルルール他を議論中 2010/10/23 10:59:43 ID:ssSZmhIo0
 
>>185 
おまえだったのかw
 

187: 自治スレでローカルルール他を議論中 2010/10/23 14:59:06 ID:hTxQmufd0
 
イカ娘がジタバタと釣り人の背中を押す絵が超浮かんだw
 

205: 本当にあった怖い名無し 2010/11/15 02:42:42 ID:sEmj9gmR0
 
大雨の後、渓流釣りに行った時に10メートルくらいの斜面を 
降りていたら足元が崩れて100キロ以上ありそうな岩数個と 
転げ落ちたことがある。崩れた瞬間に 
「これは足の骨くらいはいっちゃうな」 
と思ったけど足首を捻った以外は何も無かった。 
あと釣りではないんだけど鮎の網漁(ヤスもOK)が解禁になったあと 
ヤスを持って夜に本流に入ったら山の方で雨が降ったようで濁ってた。 
本流がダメなので岩魚でも捕るかと思って別の山の渓流に入って魚を 
捕りながら数百メートル進んだから前方から水の中を歩くような 
「チャポン、チャポン」 
って音がした。たぶん狸とか狐なんだろうけど夜の民家の無い山奥で 
前方から水音がするのは怖かった。
 

206: 本当にあった怖い名無し 2010/11/20 11:12:20 ID:lE+vpI+tO
 
しょっちゅう三平が釣ってる化け物レベルの魚の魚影が一人で川釣りしてる時に見掛けたら多分怖過ぎて泣きそうになる
 

207: 本当にあった怖い名無し 2010/11/23 08:43:20 ID:NAkQJIh+0
 
登場人物のほうが怖かったりするんだがな
 

208: 本当にあった怖い名無し 2010/11/24 01:06:37 ID:nOtSbmlM0
 
そろそろシーバスと根魚の季節だなぁ 
入水自殺にしか見えない、あのポイントへ行くか。 
そこ、何でもないのに携帯の着信音がなったり、お線香の香が川のど真ん中でするんだよな。 
常連で一人亡くなってるそうで。
 

209: 本当にあった怖い名無し 2010/11/24 22:52:11 ID:zCkgqYEb0
 
立ち込んでる足掴まれそうだな
 

212: 本当にあった怖い名無し 2010/12/02 17:28:52 ID:bHnZtsDj0
 
こないだ若いのが 
「いち、にぶんのいち、ozとか書いてあるんだよな。いみわかんね。」 
って言うから 
「いっかにぶんのいちオンスだよ。」 
ってったら 
「いっか、ってなんですか?」 
だと。 
ゆとりって『いっかにぶんのいち』をなんて読むように教わるんだ? 
ちなみにGrってかいてあるのに『グラム』だと。あげくの果てに 
「この浮き3匁って書いてあるけどおもりは何号ですか?」だと。 
度量衡も習わないのか?ってのはさておきおもりは一号=一匁ぐらい 
常識だろうに。
 

213: 本当にあった怖い名無し 2010/12/02 17:40:02 ID:YjX9vcoQ0
 
1964生まれだが、一と二分の一て読むように教わったな 
いっか、と読む子もいた覚えはある
 

214: 本当にあった怖い名無し 2010/12/02 17:49:03 ID:J6cArP4R0
 
76年だが同じく「いちと・・・」だな 
知識として知ってたとしても「いっか」なんていきなり言われると「え?」ってなるだろうな
 

216: 本当にあった怖い名無し 2010/12/02 23:57:48 ID:KyX0im7J0
 
不思議だよな。 
竿はフィート、ラインはポンド、錘は、号数かオンス、フライラインは、ヤード 
じゃないと、ピンとこない。 
釣り具屋で戸惑う事がある。
 

233: 本当にあった怖い名無し 2010/12/19 18:00:29 ID:zUjN/dZc0
 
岡山市百間川河口の堰で10年以上前、よく釣りしてたんですが 
ある日、軽自動車が堰の淵に突っ込んで沈んでいるところを見た 
黄色の縄が引かれているだけで、特に警察が捜査しているとか、そういう風な感じはなかった 
クレーンが横っちょに停車していたかもしれない 

翌日、釣りしに同じところに来たら、車は撤去されていたけど、 
すぐ近くの敷石(潮が引くと姿を見せる)になぜか墓石が捨てられていた 
墓石ですよ?わざわざ重いのに運んできたのかな? 
敷石まで下りて、墓石の横をよく見たら、30代の女性と3歳とか5歳とかの幼子の子どもの名前が彫られていた 
何があったんだろう? 
今から9年か10年前、岡山市百間川河口の河口堰でのことです 
事情を知っている人いませんか?
 

234: 本当にあった怖い名無し 2010/12/19 19:22:35 ID:ThjfkjoAO
 
>>233岡山住みだがわからん
 

235: 本当にあった怖い名無し 2010/12/21 18:14:22 ID:z2FfFrrb0
 
土砂災害とかで流されてきたとか?
 

250: 本当にあった怖い名無し 2011/02/07 00:30:01 ID:oJRN0UZzO
 
磯釣りだと怖い話よく聞くな
 

252: 本当にあった怖い名無し 2011/02/15 04:42:37 ID:RQoNH03X0
 
後ろから釣れますか?と声をかけられて振り向いたけど誰もいない 
そしてここは離島だったと思い出すとかはよく聞くよね
 

254: 本当にあった怖い名無し 2011/02/17 02:35:55 ID:VCHzYGXJ0
 
地磯で夕方海面を見ると大量のイカが寄って来てた。 
んでエギに切り替えて一投目でヒット、こりゃ大物だ、 
ってんで巻くんだけどドラグ出っぱなしで寄ってこない。 
もうラインが無い、おかしいってよく海面を見てみると 
イカじゃなかった。 
海面からいっぱい白い「手」がのぞいててそいつらが 
ライン、たぐってた。 
って話はきいたことがあるよ。
 

255: バス板より転載 2011/02/23 03:30:11 ID:Z37Gzw3M0
415 名前: 名無し三平 Mail: 投稿日: 2011/02/04(金) 22:12:51 [ 0 ] 
 
田舎に母と里帰りした時に地元の子に誘われて川に釣りに行ったんだ。 
そんときに「ぽ、ぽぽ。  ぽぽぽ。」て鳩のような人のような声が聞こえた。 
声のした方を向くともの凄く背の高い女の人が帽子かぶって立ってた。 
俺は地元の子と顔合わせてキョトンとしてたけどいつの間にか女はいなくなってた。 
翌日、突然、ほんとに何の前触れもなく一緒に釣りしてた子が死んだ。 
外傷もなんにもなく、子供がいつまでたっても起きてこないので起こしに行ったら死んでたそうだ。 
当然なにか変わったことはなかったか問い詰められたけど、怪我とか咳とかはなかったよ、ただ「ぽぽぽぽ」とか鳴く変な女の人と遭遇した。 
そう言うと大人たちの顔色が一斉にかわり、亡くなった子の両親は泣き崩れた。 
うちの母親も真っ青に血相を変え、その日のうちに親戚に囲まれて家に帰らされた。 
どういうわけか目隠しさせられたまま駅まで車で向かったんだけど途中で例の「ぽぽぽ」って声が聞こえた。 
駅につく頃には聞こえなくなったけどね。 
15年くらい前のガキの頃の話だけど未だにあれは何だったんだろうと考えることがあるよ。
 

257: 本当にあった怖い名無し 2011/02/23 03:49:32 ID:5/H5lAVR0
 
近年有名になった「八尺様」やね 
洒落怖で初めて読んだけどあれはまじで怖い
 

259: 本当にあった怖い名無し 2011/02/23 08:47:46 ID:8xM3pOab0
 
「ぽ、ぽぽ、ぽぽぽ、ぽくわ、おにぎりが、だいすきなんだな」
 

261: バス板より転載 2011/02/24 02:10:21 ID:MO6782pu0
796 名前: ネタ投下 Mail: sage 投稿日: 2011/02/05(土) 00:04:03 
 
友人と無謀にも京都の某ダムにゴムボート(2隻)出して徹夜釣りにチャレンジした時の話。 
そのダムはめちゃめちゃ縦長のダムで俺達は夕方からエントリーして2馬力船外機回して一番奥の奥まで行きました。夕まずめ時期に結構釣って浅瀬で夕食、気分はちょっとしたキャンプです。 
澄んだ空に輝く満月と煌めく星々が水面にも写り谷間のダムは幻想的な世界と化し時々野生動物の歩く音や鳴声にビビりましたがそのスリルを楽しんでいました。 
時間がさらに進み、時刻は深夜1時頃、仮眠を取っていた俺は知人におこされました。 
「なんやねん、こんな時間に」 「しっ・・、足音が聞える」 
確かに足音が。 
「動物じゃね?」「いや、あれは確かに人に違いない いったいどこだ?」 
俺達はあたりを見回すと山の斜面に灯が見えました。やがて灯はある場所で止まりました。 
「あれか、何やってんだろう」「カブトムシでも捕まえてんのかな?」 
灯はさらに増え、どうやらロウソクを灯したようです。そしてさらに少しして... 

カーン!カーン!カーン! 

何かを打つ音が谷間のダムに木霊して響きました!そして何をしているかを思いつくのにそんなに時間はかかりませんでした。 
「スゲ、あれってわら人形打ってるんだよな?」「おお、マジだな 俺ヤバイもん見るのって初めてやわ」 
光源と俺達とはかなり距離があってしかも木々に隠れてこちらは確認できないはず。俺達はじっくりと様子を観察しました。 

カーン!カーン!カーン!カスッ!カスッ!カーン! 

「おい、今打ち損ねたぞw」「ほんまや鈍くさいなぁw」 
俺達は必死で笑いをこらえましたがやがて、 

カーン!カーン!カーン!ガスッ!...いったああああ!! 

男の悲鳴がダム中に響き渡りました。もう限界です。 
「ぎゃはははははww」「わは、わははは、ぷっくくくww」 
ダム中に響く俺達の笑い声、 
「誰じゃぁ!出てこーい!」 
男の雄叫び。 
「ヤベエ、怒ったww」「し、静かにしろって、ぷくくww」 
必死で探す男。しかし俺達を探しあてることはできず男はどうやら去っていきました。この後も話は続きますがあまり面白くないのでこのへんで。

262: 釣り板より転載 2011/03/01 03:19:35 ID:sqxA/ivw0
546 名前: 名無し三平 Mail: 投稿日: 2011/02/28(月) 01:56:10.87 [ 0 ] 
 
今から20年くらい前、 
神戸和田防波堤で夜釣りしてると竿を握った腕だけの幽霊が出ると話題になった。 
結局俺は一度もみることはなかったが。 
そのかわり早朝に全長5mくらいの人間のような形をした白いノッペリした何かを目撃したことがある。 
あれは未知の海洋生物だったのか、それとも物の怪の類いだったのか・・・ 
 

550 名前: 名無し三平 Mail: sage 投稿日: 2011/02/28(月) 11:50:30.74 [ 0 ] 
 
夜釣りしてたら若い男が一人で 
看板やら植え込みを蹴り散らかしながら暴れていた。 
少し離れていたので息を潜めてこっち来るなと祈りながらやり過ごした。 
その時は、奴は女に振られたようだと感じたが、 
今思うと、母ちゃんにゲームのセーブデータを消されたんだと思う。 
 

553 名前: 名無し三平 Mail: 投稿日: 2011/02/28(月) 23:47:55.25 [ 0 ] 
 
夏に野池に行った時の話… 

広島の野池群を意気揚々とランガンし、夕マズメのいい時間を迎えようとした時に 
いつも行かない野池に行った。 
車から歩いて距離があるのであまり行かないんだけど、他の人も行かないからいいと思ったのね。 
岸沿いに木造の小さな小屋(物置?)があるんだけど、そこの窓に人影が…!!? 

よく見ると真っ白な顔した女の人がこっち見てる!!! 
しかもすごい目ん玉むき出してて、じっとこちらを睨んでいる 
すぐに俺はこの世の人じゃない!って思い、すぐにダッシュで立ち去りました。