猫の不思議

738 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/12/10 22:08
 
私がまだ幼稚園にも行ってない頃。
母の入院で、九州の祖父母の家に預けられた。 
その家には野良猫が遊びに来ていて、いつもその猫と遊んでいました。 

ある日、猫がぱったりと姿を見せなくなり、「猫がいない」と泣いていると、
祖父が、
「猫は猫嶽山に修行に行ったんだ」 
「猫は歳を取ると、猫マタになるために猫嶽山に行って修行をする」 
「修行が終わると、尻尾がふたまたになって耳が切れて帰ってくる」って。


739 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/12/11 00:31
 
>>738 
九州猫嶽キター 


745 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/12/12 22:49
 
738です。 
猫嶽山って有名な話? 
猫って(特にオス)突然、帰ってこなくなったりするんで、
「化け猫になっててもいいから、帰ってきて欲しい」って言う、猫飼いのファンタジーだと思ってて。
爺ちゃん。ごめん。今さらだけど猫嶽山信じるよ・・・ 


749 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/12/13 01:20
 
ここ見てて思い出したんですが、私も職場のお客さんから『猫獄』のこと聞いた事あります! 
話してくれたのは熊本出身のMさん(67)。 

Mさんのお母さんの実家では、猫を7匹ほど飼っていたのだが、猫が突然フッと家出することがあった。 
Mさんは祖父に、「●●(猫の名前)がいなくなった」と言うと、
Mさんの祖父はあたりまえのように、「ああ、猫獄行ってるだな」と答えるだけだった。 

その後、●●は10日ほどで家に戻ってきた。 
●●は家出してた割には痩せてないし、気が荒くなったりもしていない。 
ただ、なぜか耳に切れ目が入っている。
Mさんは最初、ケンカで傷ついたのか?と思ってたんだけど、
刃物でスパッと切ったみたいな切り口だったので、不思議に思ったとか。 


750 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/12/13 01:23
 
Mさんの話だと、 
◆猫獄に行くのはオス猫のみ。メスは家出すらしなかった。 
◆猫獄に行くのは、決まって春~夏にかけて。 
◆オス猫が猫獄に行くのは一生に一度きり。 
◆飼ってた中に12才まで生きた長寿猫がいたのだが、その猫だけは猫獄に2回行った。耳には傷が2つあった。

Mさんは普段、非常に堅くて真面目な方なので、ウソではない・・・と思う。


759 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/12/14 09:56
 
自分は北関東だけど、猫で聞いたのは、
大人になった猫は、ある時期になると『お山』に修行に行く。 
『お山』の修行は、手ぬぐいを頭に巻いて二足歩行で踊りの練習。 
無事に修行が終わると、耳に切れ目が付いて戻ってくる。 
耳に切れ目が付くのは、ずっと手ぬぐいを巻いて修行してるから。 
そうなった猫は化ける力を持っていて、二又尻尾を隠している。 
・・・というものでした。 


764 :749:03/12/15 01:37
 
猫獄話の749です。 
他にMさんから聞いた話で思い出した事がありました。 

◆耳の切れ目は小さな三角で、硬券切符に入ったハサミの形によく似ていた。 
◆猫が猫獄に出掛けて数日後、近隣の町の人から、
「写真屋さんの猫が、わき見もせずにまっすぐどこかを目指して歩いていた」
(Mさんのお母さんの実家は写真屋)と言われた事が何回かあった。 

あと、猫関係話では、
Mさんの祖母が亡くなったとき、「死人の側に猫を置くと死人の魂が入る」と言われ、
Mさんはいっしょに住んでいた従姉妹といっしょに猫を全部捕まえて、親戚の家に預けに行った。 
というのもありました。