死後のメール

737 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/11/16 14:52
 
死者からメール貰ったことがあります。 

もう7年も前の話です。 
当時私はまだインターネットを知らず、パソコン通信をやってました。 
気のあった者どうしが書き込むクローズドの掲示板みたいのがあって、 
そこで仲良くなった人たちとオフでも会ったりして、楽しく付き合っていました。 


737 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/11/16 14:52

そういう仲間の一人が突然亡くなりました。 
最初に情報が入ったときには、タチの悪い冗談だと思ったのですが、
ご家族の方と直に連絡を取ることができて、本当だということが分かりました。 
突然の事故で、葬儀は内輪で済ませた。
両親はまだパニック状態なので、焼香も遠慮して欲しいということでした。 
私たちは、「落ち着いた頃に仲間で偲ぶ会でもしよう」ということで、それぞれが悲しみをこらえました。 

数日後、亡くなったはずの彼からメールが届きました。 
『元気?俺は今、あの世にいるよ。 
 ここも案外いいところだよ。だから当分帰らない。 
 世話になったな。本当にありがとう。』


738 :737 :02/11/16 15:08
 
びっくりして他の仲間にも確認したところ、
彼と親しくしていた人みんなにメールが送られていることが分かりました。 
もちろん、全員がすぐに気が付きました。 
プロバイダがやっていた、希望する日にメールが送られるサービスを利用したものだと。 
そしてそれは、彼が不慮の事故などではなく、自らの意志で死を選んだことを意味するものでした。
そうでなければ、死後のメールなど送れるわけないですものね。

私はびっくりしたとか怒るとかよりも、むしろ悲しく虚しい気持ちになって、彼を許せない気持ちになって、 
そういう自分が嫌でだんだん仲間から遠ざかりました。
何人かとは今でも仲良く付き合っていますが。 
そのうちインターネットをやるようになって、パソ通は殆どしなくなりましたが、
退会するまでには2年くらいかかりました。
ID(メールアドレス)を残しておきたかったのです。 
なんだか、また彼からメールが来るのではないかという気がして。 
当然ながら、そんな事はありませんでしたが。