狂気の怨念

※この話を読むと、呪われるといわれています。自己責任でお願い致します。

590 :本当にあった怖い名無し:2009/08/08(土) 01:40:32 ID:2JWKHrPf0
 
『先ほど○○駅で発生しました人身事故により、ただいま上下線とも運転を見合わせています。
 お急ぎのところ申し訳ございませんが・・・』
週末の夜、溢れんばかりの人で身動きのとれない新宿駅のホームに、駅員のアナウンスは繰り返された。 
人身事故・・・すなわち飛び込み。
地方の人はぴんと来ないかもしれないが、東京では日常的に発生して、そのため電車の遅延に度々遭遇する。 
「ちっ、早く帰りたいな」
俺は舌打ちした。 
このところ俺の仕事は多忙を極めていた。会社の決算資料作成のため徹夜のオンパレード。
心身ともに疲れきっていた。


590 :本当にあった怖い名無し:2009/08/08(土) 01:40:32 ID:2JWKHrPf0

明日の土曜も出勤する予定だったので、金曜の今日は早めに退社した。
早いと言っても10時を回っている。なのになんだ、電車が動いていないなんて。 

40分程度待ち、やっと折り返しの電車が到着した。 
待っている間にホームの人の数は恐ろしく膨れ上がっていたが、奇跡的に俺は席に座ることができた。
車内は超満員。
この時間帯なので、乗客の多くは一杯やっており、車内の喧騒は酷かったが、
俺は席に座ってすぐさまウトウトし始めた。 


598 :KO2:2009/08/08(土) 01:52:34 ID:2JWKHrPf0
 
「チャーハン、ロック入りました」
「はい、チャーハンのロック入りました」
チャーハンのロック?
「すき焼き、さび抜きで」
「はい、すき焼きさび抜き入りました」
すき焼きのわさび抜き?なんだ、この注文は? 
暗闇の中、居酒屋の店員風の若い男達の、威勢のいい声が鳴り響いた。 
ああこれは夢の中なんだ。俺は気づいた。
だったら、この変てこな注文面白いんで、もうちょっと聞いてみてやるかと思った瞬間、俺は金縛りになった。 
「お父さん、ストーブ、ちゃんと消した?」
今度は中年の女性の声だ。さっきの居酒屋の兄ちゃんは遠くからの声だったが、今度は俺の耳元だった。
金縛りは一層強くなり、息苦しさの度合いは増していった。 
声も出ない、眼も開かない、こりゃやばい・・・俺死ぬのか。 
そして次の時、俺の思考の中に、全身血だらけで赤黒く染まったスーツを着た中年の男が、物凄い形相で現れた。
俺を睨んでいる。 
うわぁ、この人はさっき飛び込んだ人だな、と直感したとたんに金縛りは解け、同時に眼が開いた。 
目の前に見えたのは、先ほどの車内の光景と何ら変わらない、人・人・人・・・。変わらぬ喧騒。
車内アナウンスで、俺は最寄り駅の一駅前まで来ていたことを知った。 


601 :KO3:2009/08/08(土) 01:56:21 ID:2JWKHrPf0
 
俺は怖い話とか心霊写真の類は好きだが、フィクションを好きなだけで、そういうものは信じていない。 
だから、駅から家までの帰り道に、さっき起きたことについて次のように結論づけた。
居酒屋の兄ちゃんやおばさんの声は、夢うつつの中で乗客の騒がしい声がそう聞こえた。 
金縛りは連日の仕事の疲れが原因。
血だらけの男は、人身事故をアナウンスで聞いていたから、その潜在意識が引き起こしたもの。 
だけど、ただ一つだけ腑に落ちないことがある。
左手首に着けていた、初詣で高尾山で買った水晶の数珠のゴム紐が切れて、
ワイシャツの袖のところで落ちかけていた。 


602 :KO4:2009/08/08(土) 01:59:32 ID:2JWKHrPf0
 
家に帰ると、リビングでテレビを見ていた嫁さんが、俺を見るなりハッとした顔をした。 
「何?びっくりしたような顔をして」と俺が言うと、
嫁さんはちょっと間を空けたあと、「・・・いや、今日は早いなって」とあわてて返してきた。 
「帰るってメールしただろ・・・」
そこまで言って俺は押し黙った。 
ああ、こいつ何かを感じてるんだな。それとも何か見えるのか。 
嫁さんは俺とは違い、本人曰く霊感が強いらしい。
これまで色んな体験談を聞かされてきた。
それは本人からすれば、至極本気なんだろうけど、俺はいつも、はいはいって感じで受け流していた。 
だけど今日は・・・さっきの電車の件を話してみようか・・・。
いや、やめとこう。面倒くさい。それより疲れた。早く眠りたい。 

俺はシャワーを浴び、ビールを飲み、用意された食事もそこそこにベッドに潜り込んだ。 
嫁さんに見つかって変に話が展開しないように、切れた数珠をタンスの引き出しの奥に隠すのを忘れずに。 


604 :KO5:2009/08/08(土) 02:03:55 ID:2JWKHrPf0
 
翌日からまた仕事に追われた。電車の件は、俺の頭の中からすっかり忘れ去られていた。 

2週間過ぎた金曜、その日をもって仕事も落ち着き、打ち上げを兼ね課の同僚達と飲みに行くことになった。 
会社を出て居酒屋に向かう途中に、嫁さんの携帯に電話した。 
「今日、会社で飲み会になったからメシいらない」 
『あ、そう。それより数珠のことなんだけど・・・』
嫁さんはあの数珠を見つけたんだ。同時に俺は、忘れていたあの電車のことを思い出した。 
「いや、紐が切れたんで、引き出しに入れておいたんだわ。ゴミ箱に捨てちゃまずいだろ、ああいうもんは。
 どっかの寺とかで燃やしてもらったほうがいいと思って、保管しておいた」 
俺は嫁さんに、霊感を発揮してもらいたくなかった。そのため口をつく言葉にまかせた。 
『引き出し?・・・・ポストでしょ、下の郵便ポスト。今朝家出るとき入れたんでしょ?』
「は?」
俺は訳が分からなくなった。 
『そんなことより、聞いてくれる』
嫁さんの声は切羽詰っている。 
『夕刊取りにポスト開けたら数珠があったんだけど、あの数珠の珠、
 ひとつひとつが真っ赤な血だらけの男の顔になって・・・・』
その続きの言葉は、目の前を走る改造したバイクの轟音でかき消された。 
「おまえ何言ってんの?帰ったら聞くからもう切るぞ」 
やめてくれ、やめて欲しい。俺は携帯の電源そのものをOFFにした。 


605 :KO6:2009/08/08(土) 02:12:50 ID:2JWKHrPf0
 
「○○さん、何かあったんすか?」 
飲み会の居酒屋で、生中ジョッキ片手に一人の後輩が俺に聞いてきた。 
「別に?何で?」
「いや、さっきから暗いし」
「そんなことないよ、ハードワークで疲れてるだけだわ」
正直、嫁さんのことが心配になっていた。早く家に帰らなきゃ。
タンスの引き出しに確かに入れた数珠がポストに入ってた?
その数珠の珠が血だらけの顔?あの電車で思い浮かんだ男か? 
「そうですよ、○○さん働きすぎですよ。もういい年なんですから」 
後輩社員が返してきた。
「うるせーな おまえらと5歳も違わんぞ」 
「5歳の違いは大きいっすよwww 」 
「ところで山口遅いな、何か連絡あったか」 
3日間徹夜をして今日代休をとっていた同じ課の山口を、今日この居酒屋に呼び出していた。
でも大幅な遅刻。飲み会が始まって1時間たってもまだ来ない。 
「いえ、遅れるって連絡はありません。さっき電話したんですけど、電波つながらなくて。
 けど、さっきネット見たら、人身事故かなんかでJR線動いてないみたいです」 
「人身?」
一瞬俺は鳥肌がたった・・・気がした。 
「ええ・・・それより追加注文していいすか・・・○○さんのおごりで・・・
 てか会社の経費で落としてくださいよ・・・こんなに決算頑張ったんですから」 
「ああ、いいよ、何でも頼め。今日は交際費で落としとくわ」
俺は元気なく答えた。 
後輩は俺の顔を見つめ、一瞬ニャって顔をした・・・気がした。 
うっ・・・お、おまえ・・・まさか・・・『チャーハンのロック』とか言うなよ・・・。 
「すんませーん!チャーハンの・・・」
そのとき目の前がぐるぐると回り、景色がかすんだ・・・。 


606 :KO7:2009/08/08(土) 02:16:18 ID:2JWKHrPf0
 
あの飲み会の日のJRの人身事故。山口当人が電車に飛び込んだものだった。 
山口の身体はバラバラになり、首から上はいまだに発見されていないらしい。 
嫁さんはその日以降、極端に口数が少なくなった。 
たまに誰もいない隣の部屋で一人笑っているけど・・・。「ヒヒヒ」って。
もちろん数珠の件は、その後まったく夫婦の会話に出ていない。 


608 :KO8:2009/08/08(土) 02:20:42 ID:2JWKHrPf0
 
数週間後、俺は労働基準監督署に呼び出された。 
山口の自殺は過労による鬱(うつ)が原因ではないかって、監督署から厳しく追求された。 
俺は労働状況についてありのまま答えた。そして最後に言ってやった。 
「監督官は、すき焼きのお肉にわさびつける派ですか?」 
俺を責め続けた監督官は、きょとんとした顔をしていた。 

俺は監督署を出て、小○橋通を新宿駅に向かってトボトボ歩いていた。
もう夕方の時間だ。今にも雨が降りそうな天気だった。 
すると人ごみの中、こっちに向かって白い着物の女が歩いている。
それは言うまでもなく異常な光景だ。
遠くなんだけど、明らかに俺を見ながら歩いてきているのがわかる。 
近づくにつれ、俺はその女の妙な動きに気づいた。 
女は、右手で自分のお腹て言うか、着物の帯のあたりをパンパンとたたいている。 


609 :KO9:2009/08/08(土) 02:27:30 ID:2JWKHrPf0
 
何やってんだ? 

女はだんだん近づいてくる。俺を睨みつけながら。 
パンパンてお腹のあたりを叩きながら。 

おい、まじかよ。 

10メートルくらいに近づいてきた。だんだん小走りに近づいてきている。 
もうそうなると、周りの人の流れは俺の視界に入ってこない。 
あいかわらず帯のあたりを右手で叩いている。パンパンって音が大きくなってきた。 
女の表情が確認できた。長い黒髪。そしてこの世のものでないような凄い顔・・・。 


610 :KO10:2009/08/08(土) 02:29:08 ID:2JWKHrPf0
 
おまえ、まさかこの梅雨時期に、『ストーブの火がどうのこうの』って言うなよ・・・。 
俺は自分の意思では思いつかないようなことを思っていた。 

女が1メートルくらいの距離に俺に迫ってきた。 

「ウギャー!」
俺は無我夢中で、女に背を向け大久保方面に走って逃げ出した。 
後ろを振り返らずひたすら走った。 


617 :KO10と11の間 すまそ:2009/08/08(土) 02:52:32 ID:2JWKHrPf0
 
あれから・・・。
現在俺は多少遠くはなるが、利用していた路線ではなく、その南に走る電車で通勤している。
もう会社も辞めようかな・・・。 
いや、その前に高尾山に行って新しい数珠買わなきゃ。 
でもそのためには、またあの電車乗らなきゃいけないのか・・・。 


611 :KO最終章:2009/08/08(土) 02:40:03 ID:2JWKHrPf0
 
あ、それから後だしで悪いけど、
上司にこの打ち上げをした居酒屋以降の話をしたところ、ある高名な女性占い師を紹介された。
もちろんその占い師にも、俺は居酒屋以降の話しかしていない。
居酒屋の前の話はしちゃだめだって、誰かに命じられているようだった。 

俺の話を聞き終って、その占い師にこう言われた。 
「この話は他の誰にも言ってはだめ。聞いた人に恐ろしい怨念が飛び火する。とんでもないことになる」 
事実、上司は・・・。