URLのいたずら

491 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/07/25 19:46
 
1990年の10月。私がアメリカの大学で経験した話。 

アメリカの学生はとにかく課題レポートを書かされる。
もちろんパソコンを使って仕上げるわけで、
私の大学には、50台程度のコンピューターが整備されているラボがいくつもあった。
学生はここで夜通しレポートをタイピングするわけだ。 

その日も私は相変わらずレポート作成に忙しかった。
夕食を済ませ、寮から荷物を抱えてコンピューターラボに入り、パソコンの前に座った。
当時は来る日も来る日も同じような生活でうんざりだった。 
ここのパソコンはインターネットに接続されていた。
まだウェブブラウザが『モザイク』メインだった頃だ。
ウェブコンテンツも研究者の研究成果発表などばかりで、さほど面白いものではなかった。
おまけに検索エンジンなどは進化しておらず、URLはもっぱらページ制作者本人から口頭で教えてもらうことが多かった。 

その夜、私はいつものようにレポートをしばらく書いていた。
その時、何気なく目をやったパソコンデスクに、鉛筆でURLが書かれていた。学生がメモ代わりにしたんだろう。
気分転換にはなるだろうと思い、私はそのURLをブラウザに入力してみた。
しばらくすると画面にはページが現れた。信じられないページだった。


492 :491:02/07/25 19:47
 
そこには、薄暗い部屋で床に血だらけで倒れている男性の写真があった。 
今ではよく見るこのような画像ではあるが、私はこのような残酷な写真に戦慄し、吐き気を催した。 
よく見ると、画像の下にはこんな一文が添えられていた。 
『A guy in Michigan, aged around 30, Killed by me today』
間違いない。殺人者が自らの犯罪を自慢するサイトだ。 
私は何かとんでもないものを知ってしまったのではと思い、すぐにラボを飛び出して寮に帰った。
翌日まで誰とも話すことが出来なかった。 

次の日の朝。私は再度ラボに出向いた。
そして、昨日のウェブサイトが気のせいであることを信じてURLを開く。 
現れたのは同じく薄暗い部屋の画像だった。
しかし、今回は床に倒れているのが、丸裸で仰向けになっている女性だ。
左乳房に大きなナイフが刺さっている。 口、鼻、耳から血が流れている。




493 :491:02/07/25 19:48

 
写真の下にはまたも一文が添えられていた。 
『A bitch in Michigan, aged around 30, Killed by me today』
すぐに私は大学警察に行き、警官に相談した。
しかし、まだウェブがまったくメジャーでなかった頃だ。
「ウェブで殺人者が犠牲者の画像ファイルを掲載している」と言っても、うまく理解してもらえない。
それに恥ずかしい話だが、私の稚拙な語学力も足かせになり、取り合ってもらえなかった。 

恐怖と好奇心が一緒になった独特の心境で再度ラボに戻り、そのウェブサイトのURLを入力してみた。 
すると、その日数時間前まであった画像はすでに無くなっていた。
その代わりに、なぜか私の住所と電話番号が書かれていた。
その後にメッセージが一文。 
『You are the next star on my Web.』

私は持ち物のほぼ全てを友人に譲り、2日後に帰国した。
ミシガン大学で経験した実話です。


497 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/07/25 20:07
 
>学生がメモ代わりにしたんだろう。 

このメモを残した奴によるタチの悪いイタズラ? 
同じ学生なら住所を知っていても不思議じゃないし。 


514 : :02/07/26 04:05
 
>>491 
考え方の一つとして、491さんはラボの誰かから疎まれていたのかもしれませんね。
それで大学を辞めるように、手の込んだ悪戯をあなたに向けてやったと。 
そうでなければ、人の出入りが激しい端末室で、491さんがなぜ標的になったかの理由が分かりますし、
最後の拙い英語のメッセージも、語学力の無い日本人留学生向けの気がします。 
インテリのシリアルキラーなら、もっとこ難しいことをするわけで。 


534 :491:02/07/26 11:30
 
>>497 
>>514 
今考えると、いたずらだったのかも知れませんね。
ラボのパソコンを使うときには、まず受付でIDカードを渡すことになっていましたから、 
受付のバイトが私の学生番号から住所(アパート型の寮ですから一応住所付きです)等を調べるのはたやすいでしょうね。
あらかじめ仲間内で作ったフェイクの殺人画像をウェブに載せておいて、
学生が目に留めやすいところにURLを書いておく、と。
そこにひっかっかったのが、私だったということかも知れませんね。 

最後に見た文章が私の住所と電話番号が特定していたので、
「いたずらだなぁ」と冷静に思えるような心境ではなかったです。 
ただもしかすると、本当に殺されていたかも知れないので、帰国したこと自体は今でも後悔していないんです。
親には怒られましたけどね。