じいちゃんの水族館

684 :○○:2006/06/27(火) 06:44:39 ID:WVYZIz29O
 
俺はじいちゃんが大好きだった。
初孫だったこともあって、じいちゃんもすげぇ俺を大事にしてくれた。
俺はあまりおねだりが得意な方じゃなかったけど、
いろんなもの買ってくれたり、虫捕りやら泳ぎ方やらいろんなこと教えてくれたり、
デパート、遊園地…いろんな場所に連れてってくれた。
近くに大きな運動公園が出来るって時、
俺と来るのが楽しみで仕方無いのか、まだ建設中のサラ地にも関わらず連れてってくれるぐらいw 

でも、その運動公園が完成しても、じいちゃんが連れてってくれることはなかった。
俺が小学4年…かな?ある夏、突然死んでしまった。
完璧主義で我慢しいだったから、身体がよくないのみんなに隠してたみたい。
遂に倒れてしまった時、もう手遅れだったんだって。
かっこよくて何でも出来て世界一のじいちゃんが死ぬわけないって思ってたから、葬式の時も実感なくて、
寺までの道を一人で迷ったりしてへらへら笑ってた。
でも、家帰って一人になってから、突然糸が切れた様に大泣きしちゃったんだけどねw 


685 :○○:2006/06/27(火) 06:46:47 ID:WVYZIz29O
 
まぁそんなこんなで、じいちゃんの居ない日々をぼんやりと過ごしていた俺。
色々やることがあって自分だけでいっぱいいっぱい…だけど急に思い出すんだよね…じいちゃんのこと。

ある日、お盆だからじいちゃんの話を家族とした時かな。
じいちゃんを思い出して、葬式の日以来の大泣きをした。
剣道始めたこと、絵のコンクールで入賞したこと、中学、高校無事に進学したこと…全部全部、
じいちゃんに報告したかった。じいちゃんに喜んで欲しかった。
それが悔しくて悲しくて、泣いた。

そしたらさ…泣き疲れて眠って見た夢。
俺は夢を見る時って、大体行ったことのある景色が中心なんだけど、
何か覚えのない、美術館の様な白い空間にいた。
ぼーっと突っ立つ俺。すると遠くから人が歩いて来た。
…逢いに来てくれたんだ、じいちゃんが、俺に。




686 :○○:2006/06/27(火) 06:48:42 ID:WVYZIz29O

 
思い出の夢とか、じいちゃんが生きていたら…って夢ならよく見てた。
みんなもそんな経験多いだろうけど。まぁそれが夢だもんな。
でもさ、違うんだ、その時は。
確かに夢なんだけど、俺はじいちゃんが死んでしまったって分かってる。そのことで大泣きして寝たことも覚えてる。
じいちゃんも、自分が死んでること自覚してる。
本当に夢の中にじいちゃんが逢いに来てくれてんだよ。
…まぁそのことについて確信持ったのは、もっともっと後のことなんだけどさ。

「○○(俺)!」 
厳格なじいちゃんが俺の前でだけ(うぬぼれかな?)見せてくれる笑顔で俺を呼んだ。
涙出そうだったけどぐっと我慢して、駆け寄ったよ。
「元気か?」
「うん」
とか、本当他愛も無い会話交わしてさ、その空間を二人で歩いてた。手を繋いでた様な覚えがあるな。
そしたら、いつの間にか水族館(?)に着いたんだ。
よくあるだろ?ガラスのトンネルになってるやつ。あれ。そこに二人で入っていったんだ。
俺は嬉しくて、きょろきょろ見回してた。それをじいちゃんも嬉しそうに見ててくれてた。

それからも本当に夢中になって、
何かを見つけたのか、ふとじいちゃんの方を振り返った。
そしたらじいちゃん、もう居なかった。


687 :○○:2006/06/27(火) 06:50:11 ID:WVYZIz29O
 
必死で探した。もう大泣きだよ。だけど時間切れ。
覚める…と言うより、別の空間から戻された様な感覚がして目を開けた。
もちろん、涙ぼろっぼろだったw 

でまぁそん時は、不思議な夢だったな程度。
さっきも言ったけど、逢いに来たんだって確信したのはもっと後。
というのは、次の年の盆、またあの空間に俺は居たんだ。
そこで初めて俺は、「あぁこれは、じいちゃんが夢を使って俺に逢いに来てくれてるんだな」と実感したんだ。

今度は、二人でその白い空間をずっと歩いてるだけだった。
離さない様にぎゅっと手を握って、視線もじいちゃんから外さなかった。
またいつの間にか居なくなっちゃったら嫌だからねw 
でもな、やっぱ時間切れは来た。戻される感覚が近くなってくる。
俺はじいちゃんと固く握手して、「また逢いに来てね」と精一杯笑った。
じいちゃんが何を言ったか分からなかったけど、頷いてくれてたと思う。
あいまいなのは、刹那、眩しくて目を閉じてしまったから。
目を開けると、じいちゃんは居なかった。
俺は自分から現実の世界に戻った。


688 :○○:2006/06/27(火) 06:54:53 ID:WVYZIz29O
 
それからもじいちゃんは、盆になったら俺に逢いに来てくれる。
いや、結局思い込みじゃね?と言われるかもだが…本当違うんだよ、あれは。
あ、そのじいちゃんは母方の祖父なんだけど、母方の親戚には霊感あるって人多いんだ。
で、そんなばあちゃんとおじちゃん(長男)も、盆に必ずじいちゃんに逢ってるんだと。
夜目を開けたらじいちゃんが立ってて、毎回何か一言言って消えるらしい。
とまぁこういう話もあって、我が家ではみんな信じてるんだな。

ちなみに、なぜ最初は水族館に行ったのか、後から謎が解けた。
じいちゃんが死んでからだけど、親戚が住んでる大阪にデカい水族館出来てさ。
じいちゃんと行きたかったなーって思ってたんだよね。
それをじいちゃんが叶えてくれようとしたんじゃないかな。
俺は実際そこに行ったのに、夢では全然違う水族館だったから、
多分、じいちゃんが俺のために用意してくれた、俺達だけの水族館。
もっとよく見とけば良かったなぁなんて思ってる。
そんなこと言ってたら今年は水族館デートかなwなんてねww