闇の山

137 :本当にあった怖い名無し:2007/09/16(日) 20:14:43 ID:iuONzpnE0
 
15年ほど前の話。奥多摩日原の雲取山に登ろうとしたときの話だ。 

夜に登って、山頂で朝日が昇るのを見ようと思ったのだ。(俺は山には慣れていたので、夜でも登ってた) 
夕方になって東日原のバス停に到着。
あいにく雨がしとしと降っていたが、山の上は雲を抜けて晴れている事が多い。だからそのまま進んだ。 
今でもそうだが、日原の集落を過ぎると、一本の街灯も無い。
しかも雨が降る=雲っているので、星明りも無い時は、ライトが無いと本当に何も見えない。 
いや、見えないというレベルではなく、
質量を持った『闇』というものが、周囲から自分を包むと言うか、そんな感じ。 


137 :本当にあった怖い名無し:2007/09/16(日) 20:14:43 ID:iuONzpnE0

ライトの向きによっては、自分の手や足が無くなったんじゃないかと思えるくらい。 
はっきり言って怖い。
夜の山に慣れていると言っても、大抵は晴れているから、東京の光で物が薄っすらと見える。 
しかし、こういう時は違う。真っ黒な『闇』しか見えない。 

そんなわけで、たまに自分の手足を照らしたりして、林道を進んでいったのだが… 
「あれ?」
今、自分の手首が無かったような…。
今度は まじまじと長袖の先を照らしてみる。 
やっぱり、無い。 
「ええっ!?」
怖いと言うより、理解不可能な状況に、その場に尻餅をつく。 
雨ガッパズボンを通って伝わる雨水の冷たさに我を取り戻し、起き上がろうとする。 
起き上がれない。
「?」
下半身を照らすと、足首が無い。 
「!?!?!?」 
もう、どうしようもないので、そこに座りこんだまま一夜を過ごす。 
(折りたたみ傘をザックに刺しているので、上からの雨は半分寝てても防げる。
 寒さであんまり寝れなかったけど) 

朝、明るくなると…何の事は無い、手首も足首もある。 
何だったんだろう?




140 :本当にあった怖い名無し:2007/09/17(月) 01:37:34 ID:37y6TRpk0

 
>137 
雲取山の話を聞いて、昔聞いた恐ろしい話を思い出した・・・ 

計算するともう20年位前になるけど、
厨3人が親に内緒で、雲取山の山頂で朝日を見る計画で夜に山に入り、最終的には一人だけが生還。 

懐中電灯のみで意気揚々と夕暮れから登山したものの、夜が更けあまりの闇の深さに震え上がり、
一時しのぎで農作業小屋のようなところに逃げ込んだが、
137のいう『闇』のせいか、一人が精神的におかしくなり、
格好付けで持ってきた鉈を振り上げ、一人に襲い掛かってきたらしい。 

彼はその仲間を突き飛ばし、荷物もおいて闇の中を走って何とか下山。
翌朝、半信半疑の住民・警察と現場を訪ねたが、
鉈を振り回した仲間も、何事も無く寝袋で寝ていたもう一人も、
荷物(靴も残っていたらしい)を置いたまま忽然と消えていたそうだ。血痕も何もなし。 
結構な捜索をしたらしいが、この話を聞いた時点では二人は見つかっていなかった。 
別に滑落したわけでもはぐれた訳でもない。

今考えても、恐ろしいというか不思議な話。