稲荷神社

354 :可愛い奥様:2014/02/05(水) 10:04:54.83 ID:FSne6Cws0
 
初めて行った時、特別強い何か(相性みたいなもの?)を感じたお稲荷様があった。 
その後、昨年1回訪れ、今年はまだだったのでずっと行かなきゃという気持ちでいた。 

やっとお詣りする時間が取れて出かけたら、
いつも混んでて座れた試しがない電車ですべて座れて、乗り継ぎもホームに降りたら電車が入ってくるという超スムーズ。
呼んでくれたのかな~と思うほど。
お詣りも無事出来て、同行した知人も「ここなんかパワーある感じするね」なんて言ってた。 


354 :可愛い奥様:2014/02/05(水) 10:04:54.83 ID:FSne6Cws0

でも帰ってきてから愛犬の散歩に行ったら、うちの犬がいきなり他の犬から歯をむかれて体当たりされた。 
他にも便乗してくる犬がいて、今日は合わないなと思い、犬が少ない道を散歩することにした。 
すると、いつも通る道に見たことがない首輪なしの犬がいて近寄ってきて、やはりうちの犬に飛びかかろうとした。 
慌てて抱き上げてそこを離れたけど、少しの間その犬が付いてきたのが怖かった。 
やっぱりお稲荷様が犬を嫌ったのかなぁ?




455 :可愛い奥様:2014/02/07(金) 13:58:26.57 ID:VceyzvFI0

 
上のほうに犬とお稲荷さんの話があるけど、 
昔勤務していた職場の人が聞いたんだけど、その人の出身地も犬は飼わないと言ってた。 

なんか昔火事が起きて、どんどん火が燃え広がっていって、
困った村人が、土地のお稲荷さんに何とかしてくれって頼んだんだって。
そしたら、燃えている家の屋根の上に白い狐が現れた。 
狐が数回屋根の上でぴょんぴょん跳ねると、その家の火は一気に鎮火した。 
鎮火すると狐は消えて、隣の燃えている家の屋根に突然現れた。 
その繰り返しで火事はおさまった。

その職場の人のおじいさんが、まだ子供の頃に実際にあった火事の話で、 
おじいさん、屋根で跳ねてる白い狐を実際に見たんだって。 

それ以来、村人は狐に感謝して、狐の天敵の犬を飼わなくなったとか。