もう一人の自分

118名前: 雨で仕事が休みなので書きます[sage] 投稿日:03/12/1710:23
 
どこに書いたら良いのか分からないのでここに書きます。

小5の頃、朝起きたら見たことも無い空き地にいた。
わけが分からず辺りを見回したが、やはり知らない場所。
怖くなって知ってる場所を探そうと走り出した。


118名前: 雨で仕事が休みなので書きます[sage] 投稿日:03/12/1710:23

走りながら婆ちゃんが
「迷子になったら交番に行きなさい」
と言っていたのを思い出した。
数分後、人に道を聞きながらようやく交番を見つけた。

そこで警察の人に場所を聞いて驚いた。
そこは家から10キロ程も離れた場所だった。

警察の人にわけを話してもどうせ信じてもらえるとは思わなかったのでただ
「家族と離れて迷子になった」
とだけ伝えた。
パジャマのままで。

で、住所などを詳しく伝え家に電話をしてくれる事になった。
が、一向に電話に出る気配が無い、日曜日の朝だったので多分いるはずなのに。
その内、警察の人から変な顔をされはじめた。




120名前: 雨で仕事が休みなので書きます[sage] 投稿日:03/12/1710:43

 
んで、親戚の名前を教えたら電話番号を調べてかけてくれた。
数十分後、親戚が迎えにきてくれた。

さすがに理由を話さないわけにもいかず、その車の中で一部始終を話した。
が、案の定信じてはもらえず
「どういう理由かもう聞かないけど家に連絡がつかないのなら家に来なさい」
と言ってくれた。
でも、何故か家が気になって
「今日、友達と約束がある」
と嘘をついて家まで送ってもらった。
家には誰もおらず、親戚も少しばかりいて、すぐに帰った。


121名前: 雨で仕事が休みなので書きます[sage] 投稿日:03/12/1710:54
 
結局、家族は6時くらいに帰ってきた。

で、普通に自分と接するので頭にきて自分の体験を話してみた。
すると怪訝な顔をして
「あんた何言ってるの?今まで一緒にいたでしょ?」
と言う。

「はぁ?」
と思ったが、黙って聞いていると家族は今まで俺と大分の温泉に行っていた様な事を言う。

わけが分からず、さらに詳しく聞くと金曜日の夜から日曜の夕方の今まで俺と一緒にいたらしいとの事。
んで、帰りの駅から俺が
「友達との約束がある」
とか言って走って帰ったとの事。

今でもよく分からない10年前の出来事。
ちなみに親戚は俺のことを覚えていてくれた。