腕のない水死体

14 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/11/29 02:42

太平洋戦争末期、北海道の漁村にある日、たくさんの日本兵の水死体が流れ着いた。 
数は500体近く。どうやら兵士を満載した輸送船が、アメリカの潜水艦に攻撃され、沖合いで沈没したらしい。
死体の中に将校のものは無かった。 
将校たちは救命艇で脱出できたらしい。 


14 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/11/29 02:42

死体を収容していた漁師たちは、奇妙なことに気づいた。 
腕のない死体がかなり混じっているのだ。
手首の欠けているものもあれば、上膊部から失われているものもある。
海水に洗われて血はにじみ出ていなかったが、鋭利なもので断ち切られたように断面は平らだった。 
中には片腕がない上に、顔面に深々と裂傷の刻まれているものもある。 
船から海中に飛びこんだ折に出来た傷かとも思えたが、
死体の半ば以上が腕を切り落とされていることは異様だった。




15 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/11/29 02:43


以下は、救命艇に乗り生き残った将校の証言である。

船べりに手が重なってきた。三角波にくわえて周囲から手で押されるので、舟艇は激しくゆれた。 
乗ってくれば沈むということよりも、船べりをおおった手が恐ろしくてならなかった。 
海面は兵の体でうずまり、その中に三隻の舟艇がはさまっていた。 
他の舟艇で将校が一斉に軍刀をぬき、私の乗っていた船でも軍刀がぬかれた。 
手に対する恐怖感が、軍刀をふるわせたのだ。
切っても切っても、また新たな手がつかまってきた。 
腕を切られた兵士は、沈んでいく者もいたが、そのまま泳いでいる者もいた。 

その将校によると、彼らは言っていたという。 
「天皇陛下万歳」と。 
しかし、その真偽は誰にも分からない。