葬儀屋の体験

813 :葬儀屋:02/10/02 02:42 ID:???


俺自身は霊に関しては懐疑派(完全に否定はしていない)なんだけど、以前担当した葬家でこんな事があった。 


813 :葬儀屋:02/10/02 02:42 ID:???

その家はご主人(45才)、奥さん(40才)、娘(15才)の3人で3LDKのマンションに住んでいたんだけど、 
ある日、奥さんが自宅のマンションで首を吊って自殺した。 
その後、当然葬儀を行った訳だけど、葬儀後集金に行った時にご主人がこう言った。 
「葬儀屋さん、変な事を聞くようだけど、お払いをしてくれる人を紹介して貰えませんか?」 
最初何を言っているのか訳が分からなかったのでよく聞いてみると、 
葬儀が終わった後も奥さんが家に居るらしく、
部屋が片付けられていたり、散らかしたままにしていた台所の食器が綺麗に洗って並べてあると言う・・・ 

非常に興味を持った俺はご主人に「一寸表に出ませんか?」と持ちかけ、台所が散らかっているのを確認した後、
奥さんが大切にしていたというタンスの上に並べられた大量のヌイグルミの一つをコソーリ横倒しにして、
ご主人と二人で部屋を出た。 
一時間程ファミレスで時間を潰した後、部屋に戻ってみると・・・ 
確かに食器は洗ってある上に、流しの横にあるトレーの中に並べられていた。 
ヌイグルミもちゃんと元通りに立てられていた。 
血が凍るとはこの事かと、俺は全身の血の気が引くのを感じた。 

すぐに俺の知っている寺の住職に連絡を取り、後日祈祷をして貰う事になった。 
祈祷後どうなったかは分からないが、(怖くて連絡も取れないし、行きたくもない・・・) 
その後連絡が無いところをみると、大丈夫だったのだろう・・・ 



814 :名無し不動さん:02/10/02 03:14 ID:???

怖いと言うより、哀しさと便利さ(うらやましさ)がごっちゃになったような読後感。 
でも、旦那さん「お払い」するだなんて・・・ 
奥さんちょっと気の毒。 


815 :葬儀屋:02/10/02 03:59 ID:???

>>814 
ご主人的には追っ払ってしまいたい訳じゃ無くて、 
奥さんが自殺した上にあの世にも行けないんじゃあまりにも不憫なので、祈祷して貰いたいとの事でした。


848 :名無し不動さん:02/10/05 20:42 ID:E7sndyY2

>>813 
ネタっぽくない? 


850 :葬儀屋:02/10/06 00:03 ID:???

>>848 
俺自身最初に話を聞いた時は、このご主人奥さんが亡くなったショックで頭がイカレちゃったか!?と思いました。 
しかしあんな物を目の前で見せられたら信じない訳にいかない・・・ 

この家は近所に世話を焼いてくれるような知り合いも無く、近くに親戚も居なかった。(通夜&葬儀で確認済み) 
俺が家に集金に行ったのは平日の午前10時頃だったので、娘が学校から帰ってきて片付けたとも思えないし・・・