結婚式場

749 ビデオ編集バイト New! 2007/06/22(金) 12:45:29 ID:LRo4ATYL0

私は結婚式場で結婚式のビデオの編集のアルバイトをしています。 


エディウスという編集ソフトを使い、撮影のミスがあるシーンをチェックし、問題があればカットしたり、つなぎ合わせたりします。 
チャペルや神前式などの「式」と「披露宴」の様子をほとんど削る事無く、記念DVD化します。


その為、2~3時間あるビデオを全部目で見てチェックしなければいけません。
流石に等速で見ていては日がくれてしまうので、普通は2倍速で見ます。これ以上速くするとミスを発見できません。

撮影は式場の天井に設置されたカメラを別室からゲームセンターのコントローラーのようなコンソールを駆使して行います。
こちらは私の担当では無いのであまり詳しくありませんが、1人につき2~3台のカメラを担当する忙しい作業です。 


撮影は非常に忙しい仕事なので、時々ミスがあります。
例えばコントローラーに触ってしまい、カメラが無意味に動く。


新郎新婦の顔が画面外にはみ出している。
意味の無い場面が映っている。 
カメラの切り替えミス等々。


また、撮影ではなく、会場側におけるマイクのトラブル、ハウリング等も私達編集スタッフがカットし張り合わせ、音量を上げ下げして無かった事のように消してしまいます。 


750 ビデオ編集バイト2/3 New! 2007/06/22(金) 12:46:28 ID:LRo4ATYL0

ある日、私は一組の新郎新婦の披露宴のビデオを2倍速でチェックしていて、画面に一瞬ノイズが走ったのに気づきました。 
エディウスでは1秒間を30フレーム、つまり1秒で30回画面を切り替えて動きを作り出しています。


そこで、さっきチェックしていた場所にカーソルを戻し、今度は等速で見てみます。
すると、やはり同じところで一瞬画面が薄暗くなったのが判りました。


時々、映像にノイズが走る事があるので、それかと思い、今度はそのシーンを1フレームずつ順番に見ていきます。 
それが画面に映った瞬間、私は頭の中が


「???」
となってしまい。
その次の瞬間には


「ひゃえっ」
と小さく奇妙な悲鳴をもらしていました。 


変なものが1フレームだけ映っていました。
画面の右下2/3ほどを占める、暗い緑色っぽい球状のモノに、黄色く濁った魚のような目(?)が1つだけ。


それはまるでカメラを覗き込んできているようにも見えました。
画面の中央下から左上方向に向かって3本の緑の線。


こっちは指っぽい感じです。
1フレームだけしか映っていないという事は、相当の速さで動いているようです。 




751 ビデオ編集バイト3/3 New! 2007/06/22(金) 12:46:58 ID:LRo4ATYL0

一瞬、誰かが悪戯で妙ば画像を挟んでおいたのか、とも思いましたがその良くわからないモノの背後には、しっかりと新郎新婦が映っています。 
加工の痕跡も無く、やはり、その場で撮られたままのもののようです。 


私はどうすれば良いかわからず、


「あの・・・」
と編集スタッフを統括する社員さんに声をかけました。 


彼はパソコンの画面を一瞥すると、私に退くように言い、パソコンを操作し始めました。
問題の1フレームを音声だけ残して切り取り、その前の1フレームの速度を1/2に調整して穴埋め。

これでほとんど痕跡は残りません。 

私がおたおたしていると、彼は


「気にするな。仕事続けて」
とだけ言って自分の席に戻って行きました。
これだけ冷静に対処すると言う事は、頻繁に同じような事が起こっているのでしょうか? 


また、見たら嫌だなぁ・・・。