本当にあった2chの怖い話

2ちゃんねるのオカ板(オカルト板)から、怖い話をまとめて提供するサイトです。内容はオカルト・異次元・異世界系を多く取り扱っています。また2ちゃんねる以外からまとめた物も存在しています。

寺、神社、祠

【オカルト】小さい社の中からおっさんが見ていた

社のおっさん

104:本当にあった怖い名無し:2008/09/23(火)16:50:22ID:lTG3rCYD0

山で生活中の俺が話しますよ。

家の周りの山の中には、ほこらや社殿(しゃでん)が結構ある。
たいていは道沿いにあるが、たまに人目の付かないヤブの奥にあったりする。

俺も全部は把握していないので、今でも散歩中に新しいものを見つけたり。
半年ぐらい前にも、小さな社(やしろ)を見つけた。

その社は、山の斜面にクネクネ続く舗装された車道沿いにあって、車で走っていると見つける事は難しい。
周りも竹ヤブに囲まれていて、俺が見つけたのは本当に偶然だった。
賽銭箱があったので拝殿だとは思うが、それにしては少し小さい。

俺が2メートルくらいまで近付くと、社の中からオッサンが顔を覗かせた。
丁度、社の戸が少し開いていて、そこから顔だけ出している形だった。


【オカルト】小さい社の中からおっさんが見ていた続きを読む

【守護神】伊勢神宮の神様に歓迎された話

風日祈宮

844:18/01/24(水)01:05:43.37ID:8i90V/FX0

初詣に伊勢神宮に行ったら面白い体験した。

時刻は夜中0時ちょっとすぎ、内宮(ないくう)の中はすごいにぎわいでどこも行列が出来てたんだが、なぜか全然人が行かない道があったので行ってみたんだよ。
少し歩いて橋渡った先に風日祈宮(かざひのみのみや)っていう社があった。

他の場所は何千人も人がいて動けないくらいだったのに、そこに立ち寄る人は全然いなかった。
賽銭入れて祈って歩き始めたら突然ザーッと音を立てて雨が降った。え?と思ったら一瞬で止んだ。
てか俺にしか降ってない。なんだこりゃ?と思って上見たら木の枝が揺れてた。まさか細い木の枝に水が溜まってたなんてこともあるまいし原因不明。

まあそれだけなんだけど。

帰ってから調べたら風日祈宮の祭神は風雨をつかさどる神と知って驚いた。
願いを叶えてくれるという意味だったらいいなあ。


【守護神】伊勢神宮の神様に歓迎された話続きを読む

【オカルト】滝裏に残る憎悪の社

滝裏

100 :本当にあった怖い名無し:2006/10/18(水) 23:06:48 ID:4SE/jmFN0

ある年の秋。 

友人がハマッたのに感化され、中型二輪免許を取った。 
そして俺は発売されたばかりのヤマハ・セロー225というオフロードバイクを買った。 
元々山好きな俺は「ヒマラヤカモシカ」という名を持ち、 
どこまでも山の中に入り込んでいけそうなこのバイクを一目で気に入ってしまった。 
仕事場に乗っていくと親方が、
「なかなかハイカラなバイクだな。だがホンダじゃないのが気にいらねぇ」 
と感想を漏らしていた。 

それからは荷物を持って行く時以外は、現場に行くにもセローで行くようになった。 
仕事柄、現場は山麓に有る事も多いので、未舗装路でも気にせず走れるセローは非常に重宝した。 
また、山奥のお社に上るには長い階段を上らなければならない事も多いが、 
セローならちょっとした獣道でも入っていけるので、階段を避けてお社まで行く事も出来る事も多く、 
何時しか無くてはならない仕事の相棒となっていた。


【オカルト】滝裏に残る憎悪の社続きを読む

【神社】不幸と幸福の二つを願わなければ成就しない

谷の神社

25 :全裸隊 ◆CH99uyNUDE :2005/04/16(土) 12:59:19 ID:uf+bNRRW0

ハイキング中に見つけた奇妙な神社。 
谷底の道の両脇に鳥居を構え、急斜面に石段を積み上げ、向き合っている神社。 
まあ、急ぐ山行ではないので、まず右側の石段を登り始めたが、 
気まぐれを起こした自分を恨みたくなるほどきつい登りだった。 


【神社】不幸と幸福の二つを願わなければ成就しない続きを読む

【神様】龍穴の神域

龍穴

51 :45:2009/12/26(土) 19:32:51 ID:3Ckvss8GP


一応これでも修験道の行者やってます。
お寺と師弟関係を結び、京都に有る某本山で僧籍をもっています。 
そんな私が、駆け出しの頃体験した怖い話です。 

やっぱり修行をしていますと、だんだん霊感が付くものです。 
入門して多少の修行経験を積み、お寺の師匠から、
「霊感付いてきたみたいだから外でお経を読むな、家以外ではお経を読むな」などと言われ出した頃です。 
性分的にダメと言われると、なぜダメなの?と思い、体当たりで戒めを破り、なぜかを知りたがる性分。
自宅以外でお経を唱えましたね。 
実際、やっている人はわかるかもしれないですが、
お堂やお寺で唱える読経と、自宅で漠然と唱えるお経では違うものなのです。
神様仏様の前で唱えると、気持ちが違うものなのです。


【神様】龍穴の神域続きを読む
記事検索
メッセージ

何かありましたら、こちらにどうぞ

名前
メール
本文
最新コメント
おーぷん2ch
タグ絞り込み検索
ギャラリー
  • 【不思議】謎の声の守護
  • 【時空の歪み】ワープする部長
  • 【時空の歪み】物質変化も起こす時空の歪み
  • 【オカルト】カラオケのバイト怖すぎwwwwwww
  • 【不思議】怪人二十面相の爺ちゃん
  • 【オカルト】洒落にならないほど怖い物件
  • 【オカルト】中に誰もいませんよ・・・?
  • 【オカルト】昭和の幽霊の疑問
記事検索